ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

ランのお引越しⅡ

2016年07月29日 | 
今日は薄曇り、朝早くから〔5時半頃から鳴いています〕
蝉の声に起こされました。

昨日は100円ショップの梯子、部屋の中のランを
出せるだけベランダに出そうと試行錯誤、
大き目のハンキングを買って 小さな鉢を移し変え
ベランダに吊るしました。此れから10月の終わり頃まで
ベランダでの管理です。台風や強風の時は 其の度に
部屋の中に取り込むか、下に下ろします。



セッコク、フーランなどの小鉢



大きい鉢、カトレアなどは クーラーの外付け機の上に



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 飛行機雲 | トップ | アートアクアリウム展へ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (map)
2016-07-29 11:17:09
ピーコさん、こんにちは♪

たくさんのランのお引越し、ご苦労様でした。
台風の時はまた中に入れたり、大変ですね。
この時期外に出すのは何かわけがあるのですか?
涼しい室内より、暑い空気の中に置いた方がいいとか、あるのですか?
返信する
こんにちは (TUKASA)
2016-07-29 16:41:36
蘭の引っ越し大変でしたね、お部屋がスッキリしたでしょう。
家は部屋には植木鉢が無いの、寒い時にはシュウロ竹を入れる事が有りますが。

夕日が綺麗な季節ですね、梅雨明けで空も楽しみです。
返信する
mapさん (ピーコ)
2016-07-29 18:44:07
こんにちは~ ランは本来ならもっと早くから〔初夏〕
自然の環境に合わせた方が 〔日光と風が必要〕 
花芽も付きやすいようです。今まで場所が無くて出せずに居ましたが 
部屋の中では花芽が付き難く、今年は考えました。
只、直射日光は 葉が焼けるのでネットを掛けるようですが
我が家では無理なので 葉焼けは覚悟で出しています。
返信する
TUKASAさん (ピーコ)
2016-07-29 18:47:45
こんにちは~ この他に未だ10鉢程部屋の中に残っています^_^;
胡蝶蘭等は 1年中部屋の窓辺で花芽が付くので残しています。
ベランダの花も、年々駄目に成るので此れ以上増やさず
ランに力を入れてみようと思っています。
冬場は部屋の中に簡単温室を購入し 育てる予定です。
返信する
Unknown (ちえこ)
2016-07-29 21:43:37
たくさんのランをお持ちなので、管理も大変ですね。
でも、いつも素敵な花や香りがいろいろ楽しめてうらやましいです。

100均で何を買われたのかしら。
私もよく行くんですよ、100均(*^。^*)
返信する
ちえこさん (ピーコ)
2016-07-29 23:18:56
こんばんは~ ちえこさん宅はバラが多くて
素敵ですよね~
我が家のランは 中々花が咲かないランなので
今年は思い切って 外に出して見ました。
一軒家なら 小さな温室を作れるのですが
狭いベランダなのでそうもいかず、何とかなるべく
部屋の中のランを外に出せるよう考え、小さな鉢は
100円ショップで ハンキングを買い、其の中に入れて
吊るして見ました(*^^)v 直射日光が当たらず
風が吹き抜けるので
ランの生えている山の中と同じ環境だと良いのですが…
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事