ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

開花待ちの蕾たち

2020年05月25日 | 
今日も少し霞んでいますが晴れ 
昨日は自治会の総会に出席 10時から12時までの2時間
説明を聞いていただけですが グッタリ疲れ 
午後からキューと昼寝でした

今、ベランダで開花待ちの蕾達です

黄色い花が咲く「リカステ」



八重の「クチナシ」



西洋紫陽花「アナベル」



先日お持ち帰りして来た 「ガーデン紫陽花」



カリフォルニアローズの「アップルブロッサム」が咲きました



「姫ヒオウギ」に種が見え始めています。



先週、薔薇「ブルームーン」の挿し木をしてみました。
無事新芽が出て 嫁がせる事が出来るでしょうか






コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水回りの大掃除 | トップ | マンション周りで »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (map)
2020-05-25 15:52:58
ピーコさん、こんにちは♪
我が自治会の総会、今年はできるだけ書面参加にしてくださいと言ってきましたよ。
お宅のところは出席者は多かったのですか。

アジサイの季節が近くなりましたね。
階下が待ち遠しいでしょう。
カリフォルニアローズがかわいいです♪
こちらでは、毎年売られてるわけじゃないので、見つけるのに苦労します。

今日はテレビの情報番組で、コロナの話をじっくり聞いていました。
きょう解除の方向です・・・
返信する
mapさん (ピーコ)
2020-05-25 18:10:55
こんばんは~
我がマンションは52軒の内22名ほど参加でした。
何時もより10名以上少なかったです。

まあ!そうなんですか(@_@) カルホルニアローズは
毎年何色か売られているわよ。其方では花が咲く期間が短いからかもね。
やっと全国的に解除ですかね。長かったわね~
明日辺りから書店も開きますね(*^^)v

今、街の彼方此方で紫陽花の蕾が見られ もう咲いている花も有りますよ。

返信する
開花が楽しみですね♪ (れもん)
2020-05-25 22:28:18
ピーコさん こんばんは~
これから色々なオア花がエバン待ちですねヽ(*^^*)ノ

「リカステ」のお花は黄色なのですね~
白花のセロジネに似た株に思いますけど~
お花も似ているのでしょうかね~
開花を楽しみに待っています(^^♪

八重のクチナシも株が元気で綺麗ですね♪

アナベルの蕾がもうこんなに育って見えてますね~
家のはやっとポチリ見えてるところです・・・
返信する
れもんさん (ピーコ)
2020-05-26 09:22:00
おはようございます。
今年の春は 沢山の花が元気に育ち喜んでいます(*^^)v
昨年、土を捨て新しく植え替えたのでお花達も元気に成ったのかも^_^;
バラなど植木鉢なので毎年植え替えが必要ですが
寒い季節にベランダでの作業が苦手で 何年か植え替え出来ず
鉢底から根が飛び出して やっと植え替えたり
怠け者でお恥ずかしいです(>_<) リカステはセロジネのように1本の茎に何個もの花は付きません。
1本ずつ 3枚の花弁だったと思います。
昨年咲いたのに忘れています(/_;)咲いたら見て下さいね~
今年のアナベルは蕾の数が増えて楽しみですよ(^O^)/
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事