ピーコの気まぐれ日記

日々の出来事を紹介

運動会シーズンですね。

2014年09月27日 | 日記
昨日で 彼岸も明け 精進料理作りが終わりました。
毎日、色々とメニューを変えてお供えをするので
冷蔵庫の中は 残り物でパンパンです。

今日も雲1つ無い秋晴れの中 地域の小学校では 
運動会を開催中、朝から スピーカーを通して
応援の声が聞こえて来ます。
演技をする生徒さんも 応援をする父兄の方々も
カンカン照りの暑い中大変です。

昨日の夕方、何時も出掛けるホームセンターに
愛媛県からのラン業者さんが来られ 置き場も無いのに
又、お持ち帰りしてしまいました。

小花のランは オオニソセラ〔ラディカンス〕です。
余りに可愛くて お安いのでゲットしてしまいました。
小さな蕾はバルボの〔フレグランス〕香り付きなので
開花が楽しみです。

この 黄色の彼岸花 リコリスではなく 
江戸時代から有る〔ショウキラン〕だと説明があり
彼岸花とか!
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新しいブログにお引越し | トップ | キューの好きなチーズ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちえこ)
2014-09-27 21:34:51
こちらのブログは、画像が大きくて綺麗ですねd(^-^)
見応えがあります。
もう運動会のシーズンなのですか。
晴れるのはいいですけど、親子とも、暑くて大変ですね。

ランをお持ち帰りですか(*^m^*)
ピーコさんは、育てるのがお上手ですから。
これから楽しみですね。

返信する
ちえこさん (ピーコ)
2014-09-27 22:08:59
こんばんは~
このブログは 画像の大きさが
2種類有りまして 規定のサイズで
UPしています。
土曜日の朝から大きな声で
わいわいと聞こえて来ましたよ。
明日、月曜日と連休でしょうね。

いやー そんな事も無いのですよ。
今年、お気に入りの胡蝶蘭が枯れて
駄目に成りました
返信する
広々して素敵ですね~! (鹿児島おばちゃん)
2014-09-27 22:31:24
ピーコさん こんばんは~!

新しいBlogへのお引越しおめでとうございます。
これまでのとすると画面が大きく、photoもばっちりうつり美しいですね~!

運動会のテントが紺色のテントというのはお初ですよ。
上から写されて幾何学模様のようでなんだかワクワクしますね。
こちらのテントか全部白いものだけです。

そそとしたやさしい小さな欄がお仲間入りなのですね。
黄色のヒガンバナはこちらでは普通に咲いていますよ。
返信する
かごちゃん (ピーコ)
2014-09-27 22:58:12
こんばんは~
余りに画像が大きくてビックリしますね
紺色のテントは私も初めて見た気がします。
珍しいですよね。

小さな花だったのでつい お持ち帰りしてしまいました。

この濃いい黄色が原種だそうです。
江戸時代から有るとは 
昔から赤色が彼岸花と思っていましたので
驚きでした。
返信する
おはようございます (domani)
2014-09-28 09:51:06
新しいお部屋へのお引っ越し、おめでとうございます。
写真が大きくなって、見やすくなりましたよ。

昨日はあちこちの小学校で運動会をやっていましたね。
Ikuの学校は、春に終わりました。
近くの彼岸花は、殆どお終いになりました。
暑い暑いと言っているうちに季節はどんどん進みました。

画面が大きくなって、ピーコさんの秋の写真を楽しみにしていますね。
返信する
domaniさん (ピーコ)
2014-09-28 13:15:31
こんにちは~
成れない管理画面に
目がショボショボしています。
古いブログに馴染んでいたので
サイトが11月に終了する為 仕方なく
ってみました。

Ikuちゃんの学校は 春に終わりましたか!
当方でも確か 春に運動会を行う学校もありましたよ。
中学、高校などは 進学の前の大事な時期なので
春に終わらせるようです。
当方の彼岸花も 哀れな姿に成りました。
今、金木犀が咲き始め 良い香りで誘って来ます
返信する
進んでます~ (片割れ月)
2014-09-28 15:10:00
写真きれいに並んでますね、(*^^*)ポッ
私は並べ方が分からず適当に貼ってます、(_ _;)…パタリ
サイズを変えたり位置を変えたりするには、もう3年くらいかかる気がします(笑)
青空で運動会が盛んにおこなわれてますね、
テントを見ると明石にお住まいですか?、サンマが美味しいと聞きましたヽ(´o`; オイオイ
返信する
片割れ月さん (ピーコ)
2014-09-28 19:12:22
こんはんは~

毎日、管理画面の中を
彼方此方開いて 目が痛く成りました。
記事作成画面で 右に絵文字や
画像を挿入するコーナーに気が付かず
初めての日は画像を1枚貼って もっと沢山
貼れないものかとウロウロ探し回り
2日目は何とか何枚も貼れる事に気が付きました。
成れないブログ作りに疲れますね~

テントの文字まで気が付かずでした。
明石は蛸と鯛が美味しいと有名のようですよ。
秋刀魚は和歌山辺りでは?
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事