悪性リンパ腫と心の癒し~AC・PTSD・BPD・摂食障害~

心の病に加え悪性リンパ腫発覚‥回復を目指し自分の癒しに取り組んでいます。
あなたにも癒しのきっかけが届きますように・・

No.76 「35kgになったら‥」

2008年11月05日 | カウンセリング
先々週、長野の主治医のところに受診に行ってきた。最近の話題は「枠」について。 


「枠」って言い替えれば「制限」とか「リミット設定」。だから内容によってはすごいキツイし、嫌なこともある。けど、逆にこれがあるから安心できる時もある。 


今の私は、枠がないことに不安を感じてる


痩せたくて痩せたくて、痩せ続けようとしてる自分。でも医学知識があったり、拒食症で動けなくなったり亡くなった人も知ってるから、恐怖もある。このまま痩せ続けたら、いつか倒れて動けなくなるって‥ブレーキが効かなくなる不安も。。

 
昔、高校生の頃、自傷行為がかなりひどかった。毎日何回もリスカ、アムカ、瀉血‥
やり始めた頃は、興味半分だったけど、段々癖になって止められなくなった。やらなきゃ1日が終わらない感じ


瀉血は、自分が医療を学んだ中での貧血レベルと実際の自分の身体の状態を比べて、どこまでいけるかを自分で人体実験してたようなもの。 
これも初めは人体実験で我慢くらべみたいな感覚でやってたけど、段々癖になって、やらなきゃ1日が終わらない‥
そうこうしてる内に、貧血はHb3台まで下がり、動けなくなった。よく生きてたねって当時よく言われた。 


それと今の痩せ願望が似てる。 
やり始めたら、もうブレーキが効かず、とことんやろうとしてる自分‥
今まで何度か拒食期を経験してきたけど、ここまで意固地になったのは今回が初めて。既に自分ではどーにもできなくなってる。
体重やカロリーに自分の頭の中が支配されてる生活や体調もそれに左右されて


このままどーなっていくのか分からない不安、とことんやろうとし始めたらやり尽くしてしまう自分の性格や、今までの自傷行為での経験。。 


けど、当時はある程度枠があった。適宜リミット設定を設けられて、入院したり、実習参加禁止されたり‥不本意な内容ばかりで、当時は苦痛で仕方なかったし、反発してた。けど、あれがあったから、今の私が生きてるのかなとも思う。学業も資格取得も、滞りはあったけど破綻さぜ今に至るのかなって。 


けど今は枠がなく、いざという時に入院できる場所もない。毎週通ってるクリニックは、点滴すらうけることができない。。でも、とことん痩せることに突き進み続けて、そのスパイラルに既にはまってしまってる自分‥


だから、枠がほしくて、主治医と相談した。そこで色々やりとりした結果出た数字が「35キロ」


けど、ならば35キロになったらどーするか?何を考えるか?とかは決まらず、先々週の受診は終わっちゃった


だから、その後メールのやりとりで少し続きを話した。それで主治医に 
「35キロになった時に、何を考えるか、話し合うか」よりも、今、考えて話し合いたいのではないかなと思いました。トコトンやれるところまで意固地になってやるというあなたの言葉、それに対して、引き止めたり、方向を変えるように説得したりするのも、先生の役割かもしれません。ですが、あなたとしてはそれよりも、そう決意するに至ったあなたの気持ちや、今の気持ちについて、話し合いたいのではないかと思います。」って言われた。





それを今日カウンセリングで話した。そしたら、こんなこと言われた。


「Y先生(長野の主治医)と、とことん話し合えた感じする?痩せたい気持ちや、とことん痩せると決意するに至るまでのことを今までY先生ととことん話し合えた感じ「今」してる?」

って。私はしてないって言った。そしたら


「そーだよね。本当はY先生が転勤してしまうこと、頭では仕方ないとわかってるけど、なんで?って思ってるんじゃない?Y先生との話しはまだ終わってないよ、続きがあるよ、まだダメだよ、置いてかないでって思ってるんじゃない?痩せたいと思ったきっかけや原因は違うかもしれないし、自分で自分の身体をコントロールしたいっていう思いはあるだろうけど、それだけかなぁ?今とことん痩せ続けたいのは、自分の身を持ってY先生に訴えかけようとしてるように私には思えるけどどう?痩せていれば、痩せ続けていれば、少なくともその間は問題は続いてるから、Y先生と関係なくならずにいられるよね。だから、先生まだだよって身を持ってY先生に言いたいんじゃない?それをY先生はわかってて、こう言われたんじゃないかなぁと思ったんだけど。」


って。。。
あと、カウンセラーとはとことん話し合えてると思うかも聞かれた。


Y先生ともカウンセラーともクリニックのT先生とも、痩せたい気持ちやそう思ったきっかけとかそれらに関する今の気持ち‥とことんは話し合えてないと思う。特にT先生とはほとんど、全般的に話せてない。毎週行っても診察は5分くらい。体重測って、維持できてるとか戻ったとか減ったとか‥それに対してこのままだとマズイんじゃないか?とか、食べてるってことかな?とか言われるくらい。毎回服装だって違うのに、服きた体重の1キロ未満の増減に対して言われるから。。。でも診察の時に測る体重が、服装分もあるから増えてて当然ってわかってても、それが微妙に40キロを越えるから、また太ったとか、太り過ぎとか、どーしようって頭いっぱいになって。。ホントはT先生ともゆっくり話したいのに。。


Y先生とも、もう話すことないよ!っていうくらい話したいのに。。こんなことになるなら、京都で働くんじゃなかったって思うばっかで。。Y先生と連絡とれなくなったら、私はどーしていったらいいのかわからない。。電話も無理、メールも無理、受診も今まで以上に難しい‥今まではメールや電話があったから、なかなか受診に行けなくても、色んなヤマバを越えてこれたのに。。それすらなくなったら私はどーしていったらいいのか。。


人気ブログランキングへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿