悪性リンパ腫と心の癒し~AC・PTSD・BPD・摂食障害~

心の病に加え悪性リンパ腫発覚‥回復を目指し自分の癒しに取り組んでいます。
あなたにも癒しのきっかけが届きますように・・

精神分析No.14 「この気付きは大きなもの?」

2010年11月19日 | カウンセリング
11月19日

●ノートがなかった(大きさが違った)

●ノートを変えられない理由・分からない

●おばさんに同じような事で叱られた記憶

●先生は怒ったり、困っているとは言っていない。でも同じような感じがした?

●他にも自分の中で決まっている色々な決まりごと

●それらによって自分も困っている

●今までは、これらが問題とは思っていなかった

●おばさんに叱られた頃から、おかしいのかな?と思い始めた

●拘りやパニックが自傷の原因になっていることもある

●今迄はそれに気付いていなかったから、見捨てられ不安や入院するための自傷だと思っていた。それ故に、BPDの特徴である自傷や操作と言われてきた

●この新たな気付きについて、どう対応していくかを考えることは、今後の生活にとても有効かもしれない

●自分の中にはどのような拘りや決まりがあるのか、次回もっと具体的に教えて欲しい。それを整理していく中で、解決や対策に結びつく何かがもう少し出てくるかもしれない


最新の画像もっと見る

コメントを投稿