すろー音楽らいふ

2人の孫に囲まれた、ゆる〜い
ばーばの音楽生活です

曲作り、2作目へ

2021-04-20 19:37:00 | 日記
今日はウクレッスンへ🚙ぶーん

その前に昨日は久しぶりに
作曲用のノートを
広げてみました

既に書いてある詞の題名は
♬パワハラ

前回のウクレッスンでウク先生に
「ロックな曲を作るんですけど
周りに適当な材料が落ちてないんで

職場のパワハラオバハンの
悪口で詞を書いてみましたぁ😅」

…と、話したら

「おぉ(*゚∀゚*)、いいじゃねーか❗️
今、問題になってるしな〜😄」

…と、まあ
こんなノリです

昨日の時点では
殆ど曲が書けてなかったんですが

とりあえず、詞を何回も読み返して
色んなロックな曲を頭に思い浮かべ

暫く…無…

そして曲の主音が決まったら

ツラツラとウクレレを弾きながら
コードを並べていく

そして そのコードに
浮かんだメロディを乗せて
五線紙に書く事、2時間

なんか出来ました

私の♬パワハラ✨

Aメロは ゆっくりバラード調で入り
Bメロから転調しました

それと
1小節に音符を詰め込むフレーズと
2小節ずっと同じ音を伸ばすフレーズなど

音の数にメリハリを付けてみました

ホントに いつも汚い楽譜で
ウク先生に申し訳ないと思ってるんですが

赤丸の箇所は
「フラストレーション」と言う歌詞を
歌わずに吐き捨てるように囁く…とかね

ちょっとロック感が増すでしょ❓(*゚∀゚*)

詞もネガティブなフレーズは
どんどん切り捨てましたわ🗑ポイッ


今日はウク先生から転調コードを選ぶ時の
ドミナントモーションの説明を
して頂きました

ドミナントモーションかぁ

前にも説明してもらった事があるけど
こうゆう使い方をすればいいのかぁ

ウク先生からは色んな技を
教えてもらっているのに

使い方が 
まだ分かってないんだなぁ(><)

気長に修行します😌

最新の画像もっと見る

コメントを投稿