すろー音楽らいふ

2人の孫に囲まれた、ゆる〜い
ばーばの音楽生活です

活断層と原発

2023-09-14 17:02:00 | 日記
午後から1時間半
ガッツリ🎹練習しました

曲は尾崎豊さんの♪I Love youです

5日ぶりに弾いてみたけど
ダメだな、こりゃ😓

1音もミスなく弾く事は
出来ませんでした

また練習します
さて、昨日は

ドライブがてら
また浜辺に降りて
波の音を聞いてきました

何気に波が荒くて

呑み込まれるような
錯覚に陥りましたわ

波打ち際を歩きながら
思い出したのは

10日ぐらい前でしたか
池上彰さんの特番で
地震のこと🤔

南海トラフは かなり高い確率ですけど
本当に来るのでしょうか(・Д・)



昨日 歩いていた浜辺の延長線上に
「柏崎」という町があるのですが

そこには原発があります

東日本大震災以降は
停止していますけども…

ところが その原発の真下には
活断層があるんで

作ってから分かったのか
作る前から分かってたのか(@_@)
新潟県の活断層の丁度この上です

だから直下型の大きい地震がきたら
大変な事に

実際 中越地震の3年後に
柏崎と佐渡の間で大きな地震が起きて
(中越沖地震)

その時は津波は来ませんでした

…にも関わらず
原発から煙が上がって
怖かったですよ😨

幸い大事には至りませんでしたけど

地震大国だから
何処にいても不安ですけどね

南海トラフも…

たぶん来るんでしょう

でも、マグニチュードが小さくて
津波が来ない程度で済んでくれれば…🤔


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (platsake)
2023-09-14 17:56:44
こんばんは(@^▽^@)🎵 いつもブログを拝見さして頂いています。 南海トラフによる大地震もですが、最近は九州地方の頻繁な地震発生があるので、地震の規模は別としても、起こって欲しくないですねぇ(^_^;)。 東京電力柏崎刈羽原発は、地震や活断層のことよりも、原子力発電所内の維持管理体制の問題改善を心配しないといけないと思います。
返信する

コメントを投稿