音楽親子のあれこれ日記

音楽大好き親父と娘に関するオーディオと音源発見の日々

音源は手に入れ続けています!

2019-09-23 12:33:29 | 日記
約一か月振りの書き込みになります。

パッシブアッテネーターのレンタルもあったりして充実な一か月でありました親父です。

今まで聞いた中では抜群のアッテネーターでした。値段も高いですけどね(笑)

親父がもっている光ボリュームとも比べたんですが、差が分からなかったですね~。

もちろん、cdプレーヤーやスピーカーも違うんですけど...自分の耳も老化現象も起きているでしょうけど。

親父の持っている光ボリュームはデンさんに聞くと元々デンさんで売っていたものだそうです。(笑)

発売元が販売中止した事と若干の不具合があったようで、発売中止になった製品だったようです。

発売中止なのでその代わりになるものが必要になったので今のパッシブアッテネーターを作り上げたみたいです。

物自体は間違いないから、差はわかりにくいですよ...と話していました。

録音が良い音源を聴くとメチャ気持ちいいです。逆はすごく目立つし酷いですけどね(笑)

ハード面の強化もあるんですけど、セッティングのクオリティーも大事です。

部屋の使い方は勿体ないですけど、スピーカーを壁から離すと全く鳴り方が変わります。

電源も大事だけど改めてセッティングの大事さを学びました。

デンさんにはパワーアンプの調整とCDプレーヤーの調整をお願いしようかと思っています。


話はかわり...

最近手に入れた音源ではR.ストーンズの初期のベストのSACD。アメリカ版とイギリス版だと中身が少し違うみたいですけど。

いずれにしてもブライアンジョーズが在籍時の音源です。

初期のヒット曲満載のアルバム。リマスターしてワイドレンジになっています。

「SHE'S A RINBOW」が元々好きだったんですね親父は...ジャンピンよりホンキーよりも(笑)

ピーターゲイブリエルのファーストソロやデビッドギルモアのファーストソロも買っちゃいました。

最近はプログレが多いですが、60'sや70'Sのロックもかなり拡充しています。

最近はジャズは少ないなぁ(笑) ジャズは貰い物を聴く必要もあるので、なかなか手に入れにくいですね~(笑)

最近でた大江千里のトリオは気になるのですけど...ハイレゾ配信しているのでそっちでゲットかな...なんて。


最後に...

出張時に久々に購入した雑誌「STEREO」でオーディオ評論家の村井裕弥さんが昨年亡くなったことを知りました。

村井さんにはオーディオフェア出水電器の視聴会で何度かお会いして気さくにお話ししてもらったことがあったので、

非常にびっくりしましたね。お酒も飲んでしましたしどこか悪かったとは思えませんでした。

急性白血病とのことで調子が悪くなってあっという間だったようです。それも昨年の10月だったなんて。

もう一年前の話ですよ、まったく情報が取れていないですよね。

親父は評論家の意見より自分の耳を信じるタイプですが、村井さんは貶すことは少なかったかもね。

残念な方をなくしました。まだまだ教えてもらいたいことも沢山あったのに...。合掌。




今日はこんなところで...。