音楽親子のあれこれ日記

音楽大好き親父と娘に関するオーディオと音源発見の日々

ルームチューニング第一弾!

2019-06-30 22:54:41 | 日記
この土日に家に戻り、部屋の音質改善について勉強して対策を練っていた親父です。

固いフローリングの跳ね返りを何とかすることが最大のポイントだと思っていました。

スピーカーとリスニングポイントにはめ込みのカーペットを敷いてみました。

吸音もできて、高音の跳ね返りがメチャ無くなりました!

低温もしまった音になり、こちらにも効果ありでした。

とりあえずルームチューニング一段階は出来た感じです。

音が安定してくるとやっぱり良いですね~。

音楽を聴いていても楽しいですから(笑) 無理やり聞いているのとは違います!

グレースマーヤのライブアットDUGを聴きなおしても定位が定まってきました。

PAの仕事をしている娘に音を馬鹿にされていましたが、以前よりはマシになってきました。

高いだけの機材にならないように親父の腕の見せ所です。


今はアル・スチュアートの「オレンジ」を聴きながら書き込みしております。

イギリスの吟遊詩人といわれた彼ですが、曲はもちろんバックも良く素敵なアルバムです。

まだまだ取り組むことはたくさんあると思いますが、ゆっくりと進める予定です。




今日はこんなところで...。







部屋の調整に苦戦してます。

2019-06-24 12:36:41 | 日記
スーパーツイーターをゲットしてから、置く場所に苦戦している親父です。

跳ね返りが強い部屋なのと、かなりの爆音が出せる部屋なので余計に難しいのです!

今のところ、スーパーツイーターを後ろ向けに斜めにセットして間接音で聴くのが良いのかなと⁈

床の反射音を抑えるとまた違いそうですけどね。

セッティングも面白いですよね。面倒だけど(笑)

フリーのベーシストだったアンディーフレイザーのソロを聴きながら調整しています!

この時代の音楽って心に響くメロディーなんですよねー。





今日はこんなところで‥。

スーパーツイーターゲット!

2019-06-17 12:36:42 | 日記
聴いてみたかったmurataのスーパーツイーターをゲットしました。

発売終了しているので、中古市場で探すしかありませんが、意外に価格も崩れなく出物をじっくりと探していました。

普通ぬスーパーツイーターとは違い、ほぼ音が出ている感は感じません(笑)

ですがちゃんと高域は出ています。

セッティングが難しく、今は直接じゃなく後ろに向かせて反射で聴こえるセッティングに!

高音も出れば良いってものじゃ無いですからね〜。 難しいです。本当に‥⁈

今の部屋はどうしても跳ね返りが強く、どうしてもうるさくなってしまいます。

鳴りを抑える手段は要検討です。

やはり床はフローリングから全面カーペットにしないとダメかなぁ‥(笑)

誰がアドバイスくれると嬉しいところです。




今日はこんなところで‥。