音楽親子のあれこれ日記

音楽大好き親父と娘に関するオーディオと音源発見の日々

原点に戻ってみる。

2018-09-30 10:55:36 | 日記
新しいカートリッジを聴き込む為に、オーディオの接続を原点に戻してみた親父。

パワーアンプもモノラル接続を戻し、スピーカーはベラボーチェ一本にシンプルな接続。

ジャズもロックもポップスも軽やかに艶やかに鳴ります。

もちろん作ったような音ではなく録音した音をしっかり押し出す感じですね。

親父の好みであるジャンルの関係なく良く鳴る音出しです。

解っていたつもりですが、改めてアンプやスピーカーの実力を実感した親父です。

とはいえまだまだ聴いたことのないアンプやスピーカーはゴロゴロあるので、チャンスを作って聴いてみたいと思っています。

今日は先日ゲットしたイギリスのプログレバンド「Magenta」のTheSinglesを聴きながら書き込みしています。

女性vocalのバンドですが、美しいメロディーと相まって非常に気持ちよく聴けます。

ビジュアル的には!?ですが 良いものは良いのです(笑) ルネッサンスとはまた違うサウンドです。

気持のいい女性ボーカルのアルバムを探したくなった親父でした。






今日はこんなところで...。

反省する親父

2018-09-24 20:55:17 | 日記
連続の三連休でカートリッジを聴いてみるつもりでしましたが...

仕事の理由は無しで反省の親父です。

ゴルフも含め馬力が出なくなっている親父です。

ストレッチは毎日していますが悔しいですね。ホントに反省です。

音に対しては妥協したくないし聴いたことないものに対しては貪欲な親父です。

適当にシェルとカートリッジを繋ぎたくないのもあるんですけどね(笑)

ですが、、、、音源だけはちゃんと引っ張っています。

今週はイギリスのバンドなのにアメリカのレーベルで発売されている「WOLFE」です。

70年代のポップスです。

メロディアスな楽曲で親父好みなんですよぉこれが(笑)

親父的にはエジソンライトハウスの「Love Grows」に優る楽曲は今だ会えてないですけどね。(笑)

誰かこれぞ! というメロディアスポップスを推薦して欲しいです。





今日はこんなところで...。

久々の家

2018-09-17 19:01:58 | 日記
日本中でいろんなことが起きていて、それでも親父は平和に過ごせて事に本当にありがたい毎日です。

三連休は久々に愛妻と愛犬が待つ地元に帰れました。

地元に戻った時しか出来ないゴルフの練習を連チャンで。(笑)

やっと手に入れたカートリッジのシェルもゲットしたので、戻って取り付けでも...なんて。

もちろんオーディオの改善には日々情報を入れています。

休み中にサブウーファーの使い方も学び...戻ったら実験してみようとも考えています。

そいそう華アンプは良かったのですが、ハム音が気になりエースプリに戻しています。

やっぱりエースは変わらずいい音を出しますね。


実はサブスピーカーのエラックをもう少しいい音で鳴らしたいと思っているのですが...。

あまりにエーススピーカーのベラボーチェとの差が激しすぎて。

セッティングが難しいみたいなエラックですが、ベラボーチェなんてセッティングなんて結構雑なのにと思っている親父です。

もっとなって良いはずなんですけどね(笑) 次の三連休でトライかな(笑)


スティーブクロッパーのソロアルバムを聴きながら書き込みしています。

いつの時代でもクロッパーのギターは良いですよね。





今日はこんなところで...。



未だ繋いでません^^;

2018-09-08 07:47:58 | 日記
新しいカートリッジはまだシェルを変えてなく音出しは出来ていません。

もう少しだけお待ちを....。

と言っていたら、この土日は地震が起きた札幌に援助隊を引き連れて出張することに!?

札幌生まれで地震には慣れている親父ですが、あまり気持ちのいいものではありませんよね(笑)

まぁ お仕事ですからしっかり全うして帰ってきますよ。

時間があれば真空管の調達もしたりして...。札幌に有名店があるんですよ...これが^^

先週は超絶テクニックの生ギターリストのヤマンドゥ・コスタさんの音源を手に入れ聴いていました。

TOKYOセッションというアルバムですが、ギターはもちろん凄いのですが、ベースも侮れないのでビックリ!? ギターの裏でとてつもないプレーをしていました。

生ギター好きな人は是非ともチェックしてみてください。有名な人ですから既にしっていますかぁ(笑)





今日はこんなところで...。


カートリッジをゲットしちゃいました

2018-09-01 08:44:28 | 日記
今年のお盆休みは岐阜のムジカさんのオーディオ居酒屋に行く予定でしたが、用事があり参加出来なかった親父です。

スピーカーのマルチ化のチャンデバとかも作成しているようで、親父としてはめちゃくちゃ気になっているんですけどね。帰省の時に時間を見つけて試聴室にお邪魔したいと思っています。(笑)

そのムジカさんの社長さんが押していたカートリッジがヤフオクで出ていたので思わずゲットしてしまいました。

GRADOのシルバー1の未使用品が出ていたのでポチット!

このメーカーさんはMC型をはじめて作ったメーカーでMCの良さも解りつつ欠点があり今のMM(MI)型になったようです。

親父は今年カートリッジの製造中止になったシュアーのM97とデノン103を所有していて、一応103をエースとしています。

GRADOに使うシェルはどうしようかと屋なんでいます。

カートリッジよりこんな事で悩む親父もニッチな人間ですよね(笑)

音色については後日...。


今日はブリティテッシュロックの70年代のバンドのHIGHWAYの二枚アルバムを聴きながら書き込みしています。イギリスでありながら出ている音楽は完全なアメリカのスワンプ系の珍しいタイプです。





今日はこんなところで...。