音楽親子のあれこれ日記

音楽大好き親父と娘に関するオーディオと音源発見の日々

エースに昇格かも!?

2018-08-26 09:05:48 | 日記
安く手に入れた中華真空管プリアンプですが日々変化していてビックリ。

まずは付属で付いてたJJの双流管を国産のビンテージに付け替え、やっと届いた整流管の返還ソケットにて中国にしかない6Z4から通常流通しているフィリップスの6X4に変えました。

いや~ 化けてきましたね。

元々マランツ7の基盤を移植しているようで、ベースは出来ていたはずなんです。

めちゃスカッとなります。もちろん低音もしっかりとでもタイトに出るんです。

もちろんパワーアンプがしっかりしているからなんでしょうけどね。

中域のすっきり感と奥域はエースプリより親父好みだったりして。

聴き比べるのが怖い位で...(笑)

安い物なので超お買い得ですよ~これ! 最初はどうしようかと思ってましたけどね。

CDでもハイレゾでも録音状態がはっきり出ます。スピーカーから出る音についてはこれにつきます。

Rare EarthのCDを聴きながら書き込みしています。ゲットレディで有名ですが、その後のCDが秀逸です。ロックでもありソウルでもありファンクでもあります。タワーオブパワーとかが好きな人には
ストライクゾーンかも。ホーン部隊はいませんが、親父ははこっちのほうが熱く感じます。





今日はこんなところで...。

球の視聴はありがたい!

2018-08-20 11:04:37 | 日記
土曜日は久々に娘とお台場のイベントに行き、屋台物を食しました!

帰りに秋葉原にて、真空管を見に寄った親父です。

中華プリアンプに使えるちゃんとした12au7管を探しに店をいろいろ歩きました。

キョードーさんにテレフォンケンのデットストックが気になりましたが、高くてちょっと‥。(笑)

で物はないかとふらふら‥。

菅の視聴をさせてくれるアポロ電子に向かいました。

社長さんと色々話しながら、at菅もありだよとの話。

at菅はaxやau菅と違い、流通価格は安いんですよね⁉︎

オーディオではあまり使わないみたいですが、そんな物は関係ない親父です(笑)

早速necのau菅と東芝のat菅をゲット!

家に着いて早速アンプに挿入!

at菅の方が断然親父好みでした。

安いau菅より、音質がシャープになり低音もタイトに大きくなってます。

本当に楽しいですね〜。

アンソニーさんに教えてあげようかなと思わず考えたぐらいでした。

整流管の変換アダプターが届くのが更に楽しみなりました!




今日はこんなところで‥。

球ころがしの妙

2018-08-18 09:26:02 | 日記
中華製の真空管アンプが更に変化しています。

アンソニーさんのYouTubeだったか忘れちゃいましたけど、マランツ7の基盤を使っているアンプだと球の組み合わせでいろいろ変わるとの事でした。

少し前に秋葉原の真空管ショップでいろいろお話して三本の12AX7の真空管だと多分真ん中をメーカーを変えると色づきが変わるんじゃ...と聞き。様子を見ていた親父です。

確かに良い方向に変わるのですが、もう一段というか、もう一歩 何かが欲しいところ...。

アンソニーさんは三本目の12AX7をAU管に変えるとマランツからマッキンのC22の音質に近づくと言われていたので、早速チャレンジ!

音に切れ味が出てきました。安っぽいAU管しか持ってなかったのですが、グッと良くなりますね。

しばらくこれで鳴らしてみようかと。

エーススピーカーのベラボーチェやサブのエラックにもつないだり実験の毎日。

国産管の音の傾向が好きな親父なので安いロシアのAU管ではなく国産のAU管も手に入れようかと!

整流管の返還アダプターも盆前に買ったのですが、中国からまだ届かずです。

整流管の変化も感じれたら嬉しいですなぁ(笑)


ピンクフロイドのキーボードのリックライトのソロアルバムを聴きながら書き込みしています。





今日はこんなところで...。

趣味に底はあるのか⁉︎

2018-08-06 20:38:45 | 日記
興味を持てば何でも知りたがる親父です。

まして趣味の音楽系の話なら尚更の事(笑)

実は知らない事だらけなんですね。

今迄、知ってるつもりだったのが最近になって全然わかっていない事だらけです。

多分一生掛かっても解らないだろうなぁと気付き始めています(笑)

古い事だけじゃなく時間は常に進んでいますから、常に新しい物は生まれているのです。

新しく得た情報は親父にとって新鮮なんです。情報ご古い新しい関わらず!

いつまでこの意識が保てるか‥。





今日はこんなところで‥。





中華アンプの球ころがし

2018-08-05 06:54:48 | 日記
真空管プリアンプのモノラル使いが慣れてきて、今度は真空管を変えて音の変化を見て見ようかと!?

プリの増幅管は12AX7の三本使いになっています。

付属ではJJのEC83が付いていますが、真中をNECのビンテージ管に変えてみました。

まだ落ち着いていないですが、繊細な音色に変化しています。

親父好みの音に変化し始めました。

整流管も変えたいところですが、6Z4という中国でしか使っていない管を使っています。

いろいろ調べると、変換コネクターを使うと6X4を使えると解り、ネットで購入してみる事に。

到着したらどうなったかを書き込みますので、こうご期待!?

若くして亡くなった白人ブルースギターリストのマイクブルームフィールドのKGBのアルバムを聴きながら書き込みしております。このバンドってメンバーが豪華なんですよね~。





今日はこんなところで...。