音楽親子のあれこれ日記

音楽大好き親父と娘に関するオーディオと音源発見の日々

プロアマ戦

2019-05-30 00:16:06 | 日記
今日は珍しくゴルフの話。

仕事関連で明日から始まる男子プロゴルフトーナメントのプロアマ戦に招待されました。

テレビでよく見るプロや初めて見るようなプロも沢山います。

シード選手なのにテレビに映らないとわからないよねホントに!?

一緒に回ったプロは名前を出すと親父の素性がばれるから内緒です。(笑)


プロアマ戦は個人戦じゃなくベストボール方式のチーム戦で行われました。

ただ、アマチュアのボールを必ず一度は選ばないといけない約束事はあるんですね。

プロとは打席の位置が違うので、プロよりドライバーが飛ぶこともあるんです。

ベストボール方式だとボキーは出ないですね。ノーボギーで7アンダーで終了しました。

バーディーパットを3つ決めました。ラインも何回か見れるチャンスもあったしね。

助け助けられの一日でした。




明日からのトーナメントで一緒に回ったプロの活躍を祈って今日はこのへんで...




東京出張でのいろいろ

2019-05-27 16:56:19 | 日記
月曜日の朝一の会議の為、前日に東京入りした親父です。

せっかくなので早めに入り、馴染みのプログレCD屋に遊びに行きました。

いつもの店長さんに何か良い新譜聴かせて〜とリクエスト。

ビッグビッグトレインの新譜良いよ〜といって聴かせてもらいました。

ふむふむ‥。親父好みのメロディーラインとアレンジ早速購入。

店内を物色していたら、日本のスタジオミュージシャン兄弟のアルバムを発見!

「古川兄弟」です。ギタリストと鍵盤奏者なんですが、幻の関西フュージョンバンド出身なんですよね〜。

親父の大学時代に一部だけで流行り、当然レコードを持ってますから(笑)

どんな音なのか家に帰って楽しみな所です。

中古で、フランスのパルサーのリマスターもゲットしちゃいました。

たまには時間をゆっくり取って音源探しもいいですね!

店長と話をしましたが、ここ最近ロックバンドの50周年の祝いごとばかり目立つそうです。

アルバム出しや、来日ライブ等々。これで見納めぐらいなのが目白押しのようです。

東京だとライブはすぐに見れますが、大阪に転勤になった親父にはちと対応しづらいですけどね〜(笑)

大阪でも音源探しでも始めないとなぁ‥。


帰りの羽田で書き込みしてますので、アルバム紹介は無しです。




今日はこんなところで‥。







暑い週末の過ごし方

2019-05-25 08:27:00 | 日記
昨日の金曜日から暑くなってきましたね。

探していた音源をゲットしました。

もちろん新品ではなく中古です。何事にも節約ですから...。

1969年にこんなすごいレベルの音楽がつくれるとは...だから一枚だけで解散したんですかね(笑)

スワンプ系というか極上ポップスというべきかメロディーもバッキングの演奏もゴキゲンです。

「ザ フィフスアベニュー バンド」

70年代~80年代の音楽に影響していますね。もちろん現代のミュージックシーンにも!


エアコンを高めに設定して音楽喫茶並みの爆音で聴いています。

今日も まったり ゆっくり 楽な気分で過ごせそうです。

午後から仕事が入っているのでせめて午前中は気分よく...ですね。





今日はこんなところで...。

久しぶりに音源ゲット!

2019-05-19 19:45:16 | 日記
大阪に転勤になって毎日ドタバタの親父です。

かたずけはほぼ終わり、少しづつ落ち着いていく毎日です。

疲れがたまりGWに風邪を引き、なかなか治りませんが久々に音源を入手しました。

いつもお世話になっているカケハシレコードさんからドラマーのチャドワッカーマンのソロをゲットしたのです。

既に亡くなりましたが、孤高のギターリストのアランホールズワースとのトリオや鬼才フランクザッパに認められバンドメンバーになっていた凄腕ドラマーです。

変拍子連発、曲は自分で書いているようですが、聴く分にはほぼホールズワースのアルバムと間違うくらいのないようです(笑)

参加メンバーがホールズワースバンドと一緒なんですね(笑)

ということで、これでもかとホールズワースはギターを引き倒していますしそれに答えるワッカーマンの音数の多いドラム。

予想通りの複雑なメロディーと変拍子なんですね。

好きな人じゃないとなかなか聞く機会は無いでしょうが、ミュージシャンには人気がありますね。

テクニカルな面では非常に勉強になりますから!

ネットも開設しましたので、これからも少しづつハイレゾ音源やCD、LPも増やしていく予定です。





今日はこんなところで...。

とりあえず現状!

2019-05-10 20:50:13 | 日記
標題通り、親父の大阪新居の今のセッティングです。



テレビの方はこっち


しばらくはこれで聴き込もうとね⁉︎

今日はaikoの名盤「桜の木の下」のSACDを聴いています!

久しぶりだけど良いよねやっぱり(笑)

曲の作り方、メロディーが凄すぎ!

もち歌も上手いしね。

夜も朝でも爆音で聴くことができる環境に感謝!

家族とは離れていますが、楽しく過ごせそうです。




今日はこんなところで‥。