武蔵君の部屋

武蔵(プレジャーボートの船名)の釣行模様、釣り仲間との交流
ゴルフ仲間との交流、その他仕事、趣味等など

箱根駅伝

2012-01-04 09:36:31 | Weblog
2日は4区途中から5区を見て
3日は6区から10区までを見ました
東洋大が完全優勝 それは誰もが言う通り圧巻の走りでした

今朝は早くから彼らは某局のテレビスタジオにゲスト出演しておりました
そして選手の一人一人が口を揃えて言っていた言葉・・
昨年21秒差で2位に甘んじた悔しさと仲間の為 襷を確実に繋ぐ為
故郷への恩返しをする為 等々ですが 
自分の為と言う選手は一人としておりませんでした
しかし 自分の為に頑張った事は紛れも無い筈ですが 自分の為だけであそこまで
頑張る事は出来ないとも思いながら見ておりました
何くそ! と思う心と 仲間の足を引っ張る訳には行かないと思う責任感が
成せる業と思います
  
余りにも凄過ぎて いつの間にか2位以下の大学の選手達に目線は移っていました
中でも昨年優勝の早稲田の選手達 無念の4位
5区の最終ランナー 東京農大の津野選手 トップから遅れること41分
9区の神奈川大 鈴木選手 繰り上げスタートをゼロ秒差で襷を渡す姿
ゴール前で2度の転倒 きっと意識は朦朧としていたでしょう
足がからみながらも転倒後に走った3秒 
どちらの選手も実はすごい選手なんだと思います
しかし 天は試練を与えるのです
本人の努力とか気持気持ちとか 全く関係無く与えてしまいます
でも彼らは与えられた試練を乗り越えて行くでしょう
弛まぬ努力と強い精神力で

これを我々は「運」とか「運命」とか言うのだと思いますが
その「運」を攫む為には重ねた努力と強い気持ちを持った者にしか訪れない事も
知っています

この世に「神」がいるとするなら こんな酷い事が出来る訳が無い
「神」とは自らを磨く為の一つの道具だと思っております



と言いながら 諏訪大社です







 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿