武蔵君の部屋

武蔵(プレジャーボートの船名)の釣行模様、釣り仲間との交流
ゴルフ仲間との交流、その他仕事、趣味等など

イカ釣り

2011-10-10 10:59:00 | Weblog


今年のウトロ釣行最終章
第一の目的はイカ、第2はカレイ、第3がソイ、そして第4はホッケ と言った
方々を対象としての釣行です
波の状態もあって 8日の朝5時頃に出発
ウトロに9時過ぎに到着 何だかんだして舟を出したのは10時過ぎ
何日か続いたうねりが未だ残っていて 1.5m程度のうねりを伴った波
観光船も休業 沖漁師も休漁と言うなかなれど 我 「武蔵」は出港です
風は殆ど無いけど 白波の立つ波模様 
ついでに大潮の翌日とあって 川のように潮が速く 結局3時まで頑張っては
みたものの 釣果無し
その日は 明日の大漁を話し合い一杯飲んで早めの就寝

そして9日 早朝まだ暗い4時頃より ワサワサとボートが集まりだし
早々に舟を下ろし始めるから こっちものんびりと寝ても居れず
支度を始め 5時30頃には出港 
前日とは打って変わって 無風のベタ凪 空は満天の青空
釣り場には 既に多くの釣り舟 ボート その数 ざっと100以上
当初はこの船団の中でやっていて ぽつぽつの釣果 船団は徐々に上手 上手へと
移動して行く中 自分はその場所に留まり 少しづつ移動しながら魚影を探す
すると!  ご覧いただこう

真イカ この写真が一番いいみたい

このおじさんは イカに痛恨の一撃 まともに墨を顔面直撃され顔中墨だらけ


沖付けを作る為にバケツに入れて墨を吐かしている 大体はき終えた頃

イカを100杯程度釣って 次はソイへ


カレイもホッケも それなりには釣れたが絵にならないので省略

ウトロ名物 オろんこ岩 てっぺんに生える一本の木が印象的
 
最も有名なゴジラ岩 皆さんにはゴジラに見えますか?


知床遊覧船おーろら号 冬になると網走へ行き流氷砕氷船として活躍する


今年もたくさんの思い出を有難う  我 宇登呂 ありがとう

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (オイル屋)
2011-10-11 19:16:23
今年も終わりましたね お疲れ様でした、来年も是非楽しんでください。
返信する

コメントを投稿