日常生活を記録します。

iDeCo現在 2022/07/22

2022-07-23 13:44:07 | 日記
2022年10月末にに60歳を迎えます。
そこで、今までのiDeCoの運用成績を確認してみました。



6,686,140円
まあ、元本割れしてないから良しとしましょう!
19年近く積み立ててますから、倍になってほしかったです。
拠出記録

三菱UFJ銀行
2003/9 - 2004/9 1.5万円x13回
2004/10 - 2009/12 1.8万円x63回
2010/1 -2015/4 2.3万円x64回
拠出金 280.1万円
日経平均インデックス

現金化したところ、406.1万円
およそ11年強で、4割ほど増えました。
上出来でした。

2015/5 運用管理費用の安いSBIベネフィットへ移管しました。

2015/5 - 2022/10 2.3万円x89回
拠出金 204.1万円

合計拠出金 481.2万円

拠出期間 19年
退職金控除金額 40万円x19 =760万円

税金払わなく良い範囲に収まってるけれど、あと3ヶ月で、760万までするのは、無理かもしれないな。

ほんとは、退職金控除金額を超えた分は、年金として、65歳まで貰うつもりだったけど、60万円x5年 300万円足りない。

厚生年金は、65歳からでなく、66歳、または、67歳から貰うつもりだけど、余り増えすぎると、社会保険料でガッポリとられそうだから、長く繰り下げる予定はない。

もうすぐ還暦か〜!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿