日常生活を記録します。

クレベリンは、意外といけるかも!

2023-12-06 19:30:37 | 日記
クレベリンいろいろいわれてますが、
購入して、使ってみました。

確かに、スカスカの家で、空気の入替えが常に行われているところでは、効果が少ないかもしれませんが、古い家で、リフォームして、気密性を上げて、なおかつ、寝る部屋が日当たり悪く、カビのはえそうな部屋で寝ている場合には、効果ありました。

ほんとは、空気清浄機にしようと思っていたのですが、とりあえずクレベリンを置くようにしてみました。

なぜ、そんなことしたのかといえは、喫煙者で、肺を鍛えているしんじですが、妻の実家の古い家に一週間程度いた時、咳が止まらなくなったんです。
勿論、蒲田に戻ってからは治りました。

古い家に住んでいる義母はいつもゴホゴホしていたんです。

そんな関係で、クレベリンを置くようにしたところ、かなりゴホゴホしなくなりました。

効果あるんじゃないかな?
気密性を上げた古い家には、効果あると思っています。

つまり、カビなどが発生しやすい、空気の入替えのしにくい環境では、効果アリと思います。

あと、マンションの、空気に関して、都会だと、24時間換気の仕組みが標準でありますが、これがかなりの難問なんです。

なんせ、外気が汚い。
空気の吸入口を見ればわかりますが、排気ガスの影響か、真黒になるはずです。

半年に一度、フィルターを交換してます。これしてから、浴室の空気吸入口、汚れなくなりました。

マンションの空気吸入口フィルター半年に一度交換すると、快適性が、かなり向上しますよ。

もちろん、空気清浄機も活用してます。
ここのところ、風邪ひかなくなったんだよね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿