日常生活を記録します。

高齢者の不安を煽る記事

2024-04-15 12:02:13 | 日記
最近スマホ中毒ぎみなんですが、そんな中で、どうしてこんなに高齢者の不安を煽る記事が多いいのか?

スマートニュースなんかは、利用者の年齢に合わせて記事を表示しているようですが、そんな関係からか、高齢者の不安を煽る記事が目につきます。

また、ファイナンシャルプランナーの資格がある人が、データをもとに、いろいろな記事を載せていますが、一長一短かなと?感じます。

そもそも、数字の足し算、引き算くらい誰でもできると思いますが、そうでもない人が多いのかなとも?

昔30年くらい前に、もう10年くらい前になくなってしまった、山ちゃんが、世の中バカばっかりだ。
同じ学校の仲間は優秀だ、っていたけど、、、、、

老後2000万円問題と言って、煽るけど、収入と支出の関係からか明らかなはず。

従って、収入が少なければ、支出を減らすしかない。昔、社員ではないが、よく行ってた会社のもう辞めちゃったトミーが、収入を増やすか、支出を減らすしかない、って的確なこといってた。

当たり前のこと。

そんな当たり前のことも分からずに生きているのかな?

自分の妻を見てると、そんな人多いんだろうな!って思うけど。また、逆ギレするしね。

過去に投資に失敗して、投資は悪と決めつけている、萩原なんとかさんなんかは、記事書かない方が良い。

記事を書く人は、自分でも十分な蓄えや稼ぎがあり、お金に困ってない人が、どうやったから、こうなったって記事がいいね。

タワー投資顧問だった、清原さんの本は、読みたいな。

こないだ、品川の本屋探したけどなかったんだよね。

過去を悔いてある人の記事は、やめた方が良い。悪い例だから。

若者が不安になる。
先進国でも乞食の少ない国日本
先人達の優れた制度のおかげ

ところが、それが当たり前になるとそれを、わからなくなる。
困った事。

記事の中には、高齢者になって、若いときから投資をしてればよかったとか、保険に入り過ぎていたとか多いけど、後の祭り。

今から、やれば良い。

当たり前のこと。

そんな記事、なんの役にもならない。

記者もファイナンシャルプランナーももっと勉強すべき。

高齢者の叫んでる写真なんか、との記事、気分が悪くなる。

今の高齢者は、圧倒的多数は、豊かに暮らしている。

少数の無知、無教養、不勉強故に、貧乏なひと人を取り上げるべきでない。

それを、防ぐ記事を書くこと

これにつきます。

老後が不安で、なんて若者を見ると残念な気持ちになる。

若いときにできる事、やれることを精一杯やれば良い。

節約して、節約して、一億円貯めたって、若いときの時間は、帰ってこない。

むかしは、ファイアーって、クビって意味だったけど、今は、経済的自由なんて言ってるけど、やりたいことをして、やれる事をして生きなければなんの為か人生わからない。

金のない老人は惨めだと思うけど、何故か、金のないために、病気や事故に巡り合ったときに、対処できないこと。

国民年金だけの人こそ、60歳からの特例を生かして、満期40年分払い、70歳まで、元気に働き、年金受取70歳からにする。

長生きリスクを防ぐには、それしかない。自由気ままになんて望む人が多いけど、ボケて、足腰弱り、周りに迷惑かけて、死んでくことになる。

残念で、仕方ないけど、払い込んだお金は、10年でもとが取れる、それ以降は、丸儲け、それが世界最大のネズミ講、日本の年金システム。

一番の問題は、夫婦元気なうちは、まだ良いが、亭主が先に死んだら、収入が、激減する。
そのことを理解してない御婦人が多いかもしれない。

年金等もらいすぎると、健康保険の負担が増えるとか、貧乏人の発想で、記事を書かないでほしい。

負担が増えるのは、名誉税だと思えば、いいもんだ。病院の事務員は見てますよ。きっと

最後に、貧乏人を記事にするのは、やめてくれ、貧乏人の貧乏自慢はよくない。
若者が不安になる。

金銭的に成功してる人、人生楽しく生きてる人、そんな高齢者を記事にして、記者も成功者になってくれ。
貧乏人にならないように。

最近は、心が貧乏な人も増えているらしい。
そこも改善できる記事も頼みたいね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿