むらさめ

ゆっくり行こう

天津航空 A320-200 B-1620機

2019-06-25 00:00:00 | 日記

昨年、11月28日に新千歳空港で撮影した 天津航空 A320-200 B-1620機 です

天津発 GS7971便 A320-232 往路便

天津航空は、海南航空グループの会社のようです、党の誰の影響下にある会社なのかは私には判りません

中国国際航空の機体は、塗装がダサダサで何十年前のデザインなんだよ…と思うのですが、それ以外の会社は機体塗装のデザイン、結構センスが良いですね

この天津航空の機体も赤と黄色をあしらっていて、機種の曲線のラインが素敵です

天津行き GS7972便 復路便

垂直尾翼の赤と胴体の白の間も、黄色のラインが入っていて手が込んでいます

中国の航空会社は、機体塗装のデザインがフラッグキャリアを除くと、新千歳で観れる機体、格好がいいです

下の写真はちょっとピンぼけですね、でも赤ひげをなびかせて飛んでいる感じで格好が良いです

 


アイベックスエアラインズ CRJ-700 JA09RJ機

2019-06-24 00:00:00 | 日記

昨年、11月28日に新千歳空港で撮影した アイベックスエアラインズ CRJ-700 JA09RJ機 です

仙台発 FW49便 CL-600-2C10 Regional Jet CRJ-702

この機体、地上走行中は、格好良く撮れないんですよね…

何時も空港の展望デッキから撮影しているせいもあるのかもしれないですが…

仙台行き FW50便 復路便 機体がつんのめった感じになってしまって、格好が悪いです

飛んでいる姿は、胴体前方が長くて主翼や水平尾翼の後退翼も格好が良いんですが

地上走行を上手く撮りたいのですが、車がないので展望デッキでしか撮れませんし…難しいです


ピーチ A320-200 JA808P

2019-06-23 00:00:00 | 日記

昨年、11月28日に新千歳空港で撮影した ピーチ A320-200 JA808P機 です

関空発 MM105便 A320-214

A320は、どうも主脚部が簡単な構造な印象を受けます

簡単(そう)な造りというか、あくまで遠くから観た感じなのですが

それと団子っ鼻がちょっと気に入らないです

福岡行き MM456便 ピーチは単純な往復ではないのですね

この機体はB737とライバル関係ですが、MAXケチがついちゃったですからねえ

このA320シリーズで巻き返せるかどうかの勝負です。

このA320もそのうち世代交代がくるので、その時にミスが出ることもありえますから、エアバスもボーイングも真剣勝負ですね


大韓航空 B777-200 HL7721機

2019-06-22 00:00:00 | 日記

昨年、11月28日に新千歳空港で撮影した 大韓航空 B777-200 HL7721機 です

ソウル発 KE765便 B777-2B5/ER 往路便です

大韓航空は、一応、韓国のフラッグキャリアです

B777の大型機で、新千歳-ソウル便を運行しています

韓国の2大航空会社のもう片方、アシアナ航空は売却が決定していてますが、アシアナの売却先はまだ未定ですね

ソウル行き KE766便 復路便です

この大韓航空も経営にゴタゴタがあって、先が見えない状況だそうです

財閥の一族が好き勝手に企業の私物化運営をしていて、関税を払わなかったりで大韓航空が家宅捜索を受けてしまったとか…

創業一族が相続をするのは不可能な状況のようですし、会社の経営が定まっていないです

韓国の航空会社、変な状況のところが多いですね


スカイマーク B737-800 JA737N機

2019-06-21 00:00:00 | 日記

昨年、11月28日に新千歳空港で撮影した スカイマーク B737-800 JA737N機 です

東京発 BC711便 B737-8HX 往路の便です

スカイマークにとっても、東京-新千歳は重要な路線なので、もう少し大きな機体が…と思います

でも、経営破綻後に、大型機の導入は断念されて、この B737-800だけになっています

この機体は、どの航空会社を見ていても、機体の稼働状況が激しいですものね

東京行き BC714便 復路の便です

 

で、この B737-800 で頑張って、次は、MAX の予定だったのですが

MAXシリーズ、中途半端な飛行制御ソフトというか、グレードの仕様にしてしまったというか

スカイマークもどうするんでしょうね…