あうりのPSO日記

ファンタシースターオンラインシリーズ。昨今PSO2が主体の中、リアルな事も含めてPSO人生を語る日記です。

ラッピー・ラタン

2006-10-28 10:01:48 | PSU日記
ハロウイン・イベントとも成ると、気になるのがラッピー。
PSOでは、年に3回あるイベントが有り、
必ずEP2神殿のラッピーがそのイベントにちなんだコスプレをしてくれました。
(10月のハロウイン、12月のクリスマス、3月のイースター)

喜ばしい事に、ここユニバースででも、やってくれました。ありがとうセガ。

PSOでは「ハロ・ラッピー」と、名前と姿を変えていたのですが、
ユニバースでは「ラッピー・ラタン」と成っています。

姿、形は賛否両論ありますが、出たときは、そりゃ嬉しいもんです。
私は、ここでもその喜びを堪能しようと周回をかさねています。

…話はすこし、PSOと混同していますが…

PSOの場合、ラッピーは必ず居るのですが、
レアモンに扮したラッピーには、なかなか出会えません。

そこで、一つの部屋を作って最初のフロアなどに居るラッピーを見て、
通常通りならば、そこでキャンセル……コレを繰り返します。ハロラッピーが出るまで…
(所要時間約3~5分)100週もやれば、よほどの運が悪くなければ出会えました。

ところが、ここユニバースでは、そうも行きません。
ラッピー事態がレアモンですから。
かく言う私も、ロールバック以前に一度見たきり、LV49に成ってでさえ、
見かけることが有りませんでした。

ラッピー・フェザを自分で出したかったこともあるのですが、
何れこう言う事も有るだろうと、予感はしていたので、
wikiなどのレアモン出現条件を見つつ、良く探しに出かけていたのです。
が、しかし一向にめぐり合えませんでした。

そうこうしている間に、ハロウインがやって来たでは有りませんか。
もう、職業LV上げ所じゃ有りません。
グラール太陽系広域にわたって出現するラッピーですが、
狙い所は有ります。
パルムの平原と、コロニーです。

もう、LVのことなど気にせず、Cルートを高速討伐しまくりました。
手元のメモを見る限り、正確では有りませんがコロニー100週。
平原突破100週。
ドラゴン討伐の左洞窟を抜けた後のエネミーの変化確認キャンセルを300回!



「でねぇ……」 モウイヤ(泣

私って、こんなに運が悪いのかしら…日頃の行いが悪いから?
…改めますから出て…


しかし、PSOの神は、そんなに甘くありません。
出さないものは出さないのです。オゥマイ ガッ!

そこで、日頃良く出ているみじかの友人である、フェイに聞きました。
聞いただけでは、良く分からないので、直接家に来てもらいました(笑
ある条件が有りまして、彼が一度その条件になった場所を覚えていたのです。
そこが何処なのか、見て確認してもらうために周回開始…

数週したあと、
もう一度始めだした時に、フェイが部屋にやって来ました。
適当な会話をしつつ、と、ある場所でフェイが、
「あぁ、此処だよ、この場所の下へ降りたところでパノンが楕円形に出現すると、
 あとでラッピーが出るんだよ」

ふむふむ、やはり此処なのね、wikiにも書いてあったのですが、
実際になった事無いので、どうにも不安だったのですよね。
ユニバースの場合、ルートに出現するエネミーのランダム配列によって、
レアモンの出現が確定化されるものが有るのです。
※その場所での出現では無く、途中か最後あたりにラッピーが出現します。
 あくまでラッピーが出るための配列です。
 モトゥブの「ジャッゴ」も、その傾向にあるようです。

まぁ、此処で間違いないと安心しつつ、下へ降りてみると、
パノンが楕円形に出現しました…


フェイ「そうそう、こんな感じで、出ッ…へ? …ぁ、えぇ~ッ!」



「出たしッ!w」

目が点になるとは、まさにこの事です。
画面を見ると、見たことも無いパノンの配列がそこには有りました。
(正確には一度見ているのかもです?あの頃は考えてなかったので覚えておりません。)

かくして、そのあと、最後の部屋の途中で「ラッピー・ラタン」が出現しました。

私は大喜び! フェイは「あぁ、俺の運、吸われた…」…orz ガクッ

まかさ、あれほど出なかった物が、ここで出るか!?
フェイには、悪いと思いつつ、感謝です^^

大概普通ラッピーは4匹で出るのですが、この時は2匹でした。
以前に見たときも2匹だったので、コロニーは2匹だけと思っていましたが、
フェイは大概4匹見だったそうです。

暫く、ラッピー・ラタンを堪能したあと、例の物が出るか緊張して倒しました。
2匹中パンプキンヘッド2本ゲットです。
う~ん、「呪いのパンプキン」が出なかった…ショボーン


ユニバースのラッピーは、ラッピー事態がレアなので、
ラッピーラタンはもっとレア?
なので、アイテムを出す場合、4匹なら4つ全部レアな物を出します。
もっとも運の良い場合ですが…

2匹の場合だと、1個も出ない場合もあるのではないかと思われます。
ロールバック前の時って、1個もフェザー出なかったしな…。

今回は2個のレアな物「パンプキンヘッド」杖と「呪いのパンプキン」ルームグッズの2種類。
私はどっちかって言うと「呪いのパンプキン」が欲しかったのです。
なので、さらに周回を勤しんでおります…ヤレヤレ



最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
俺の運を・・・ (ふぇい)
2006-10-28 18:10:05
俺の運を・・返して・・ください・・・



まあ、その後自分でも出したけどねw



ちなみに、初投稿じゃよww
返信する
ふぇいにあやかろう^^ (レク)
2006-10-28 20:56:49
俺にも運を分けてくれ^^

どういうわけか、あうりの欲しがるものしかでない!

かぼちゃとか尻尾とか・・・。

しかも、度重なる合成ミスと浪費による金欠!

これはもう・・あうりと金欠戦隊ビンボイジャー結成ですなw

でも、あうりはボッタクリの達人だからすぐに景気よくなるだろう^^;

返信する
巡る運 (あうり)
2006-10-28 21:41:30
ふぇい、

先日は、わざわざおいで願って、

おまけに、ラッピーラタン出の運まで戴いて…アリガトウ



なんな事も有るんだね^^;

お互いにビックリしたものです。

ここの所、有れ以来出ていないので、そろそろ来て…



レク、

なんでだろうね…

私が欲しい物ばかり、出しているねキミは…

そして、それを私に安く買い叩かれて…ナム



それで、需要が巡っているから、まだ良いのかもね。

これからも、私の欲しい物出してね。



ホッホホホ、こうして私は潤っていくのです。 シアワセ



ところで、金欠戦隊瓶ビンボイジャー? ボインジャーならいいけど…
返信する
ビンボウジャー? (びの)
2006-10-29 16:52:33
それは私のことかw



早くストーリーミッションをやりたいのに

まだストーリーモードをクリアしていないので、

とりあえず今、mp3プレイヤーの転送しながらやってみてます。

面倒だね、ストーリーw



おかげで私、まだラッピに会えておりませぬ。><



誰かW1で運のいい人いないのだろーか。。。
返信する
もしや、それは… (あうり)
2006-10-30 09:31:18
ひょっとして、オンのストーリーミッションの為に、

オフのストーリーをやっているって事でしょうか?

だとしたら、大変だね>< 



それをやっているビノの心意気は良いと思いますよ。



私など、ストーリーのボタンを押した事も有りません。(汗

なので、雑誌などザッと読んだだけの知識しかありませぬ。

正直な話、

ブログ作成と、オンでの生活だけで目一杯なので、暇が無いw(これでいいのか~?



自分とその仲間が主人公だと思っているので、それでもいいか…

何時か、やる気になったら、やることもあるかもね^^



私はこんなんですが、

ビノは頑張ってください。

やっておいた方が良いのは間違いないですから。

意外と、ちょこっとやってもレアモンには、出会えるかもですよ。





返信する

コメントを投稿