あうりのPSO日記

ファンタシースターオンラインシリーズ。昨今PSO2が主体の中、リアルな事も含めてPSO人生を語る日記です。

不正に注意だけど

2009-07-31 18:27:09 | PSU日記
昨日のメンテナンス後に注意テロップが流れたのですが、

物凄い大変なことになっています。

 ↓ ↓ ↓ ↓
【重要なお知らせ】アカウントの不正利用について【続報】

■現在の被害・対応状況について
第三者が何らかの方法で不正に取得したアカウント情報を用いてゲームに
ログインし、そのアカウント内のキャラクターからアイテムを盗みだすという
被害を確認しております。

現在も引き続き、この不正アクセスに関する調査を進めておりますが、
二次被害等が発生しないよう、一時的に下記対応をさせていただきました。

□PSU ID課金ページにログイン後の「登録情報」での個人情報の閲覧変更の停止
閲覧変更できない項目
・姓名(カタカナ)
・郵便番号
・住所
・電話番号
・生年月日
・登録日
・連絡先メールアドレス

なお、第三者による不正なID利用を防止するため、パスワードの変更を
行ってくださいますよう、お願い申し上げます。

パスワードの変更しても、同じ事じゃないのかなぁ。。。?

原因が何処に有るのか?

ネットカフェでプレイをしていた場合、ID変更をそのままで忘れて、
第三者の発見により、不正アクセスしたとか?(それでもパスワードは※ですけど)

ネットカフェ事態の、サーバーからのスキミングとか?

私はハッキング知識など無いので、
素人考えでは、このくらいしか思いつきません。

ただ、ゲーム中に、乱入部屋などで、相手が居るわけですが、
装備など一覧情報など見れるわけですが、何かツールを使うと、
IDやパスワードまで分かってしまうなんて事って。。。アルノカナ?

一人の知り合いからメールが来たのですが、
「ある日突然、インしたら、全てのキャラのアイテムが全てなくなっていたら?」
「俺はもう、続けていく気力は湧かないよ。」

「GC課金していない俺ですらそう思うのに、多くの課金をしていたらどう思うだろう」

全くその通りですね。

セガは…
いかにこの事が重要であるか、認識が足りないのでは?

即刻、緊急メンテして、どれだけ時間が掛かろうが、対処すべきでは?と、思っている。

もし、ゲーム中の対象者にスキミングできるとしたなら、
この今の瞬間にでも、被害者は出ているのではなかろうか。。。

私の心配が、大げさである事を、祈るのみ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれま (御影)
2009-08-01 07:07:43
なんだか大変な事になっちゃってるね
サービスを提供する側(SEGA)としては凄く恥ずべき失態だと思うんだけど、SEGA的にはそんな風に思って無い感じ?
なんにせよ被害にあわなければ良いね

こちらは今日から狩猟解禁ですよ
ブツが到着するのを今か今かと待ち侘びておりますw
返信する
今日からMHT (あうり)
2009-08-01 19:35:20
私はまだ被害にはあっていないですが、
ある日突然と。。。。

気のつけようが無いところが、なんとも恐ろしいです。

いよいよ今日からですね。
今頃は、新しいシステムと格闘?している頃でしょうか?
取あえずは、不具合が出ない事を祈っております。
返信する

コメントを投稿