あうりのPSO日記

ファンタシースターオンラインシリーズ。昨今PSO2が主体の中、リアルな事も含めてPSO人生を語る日記です。

引退詐欺にご注意

2006-10-31 17:52:58 | PSU日記
本日10月31日をもって、
ファンタシースターユニバースの無料オンラインが終わります。

明日以降は、課金制と言う事になるわけですが…。

これ以上やる必要が無いと感じた人は、今日で引退するようです。

その引退者がコレまで集めた、または使っていたアイテムを、配布しています。
これ自体は、何の害も無いわけですが…
しかし、ここで注意

:ショップの広告検索で「引退」などで検索をすると、
30件中、半分以上が引退詐欺に注意と書かれています…
引退記念と称して、あちこちで詐欺が発生しているようです。
書いてある人以上に、詐欺に出会っているので「プレゼント」を買う場合は、
よくよく考えて購入してください。
そもそも、引退する人がメセタなど必要ないのだから…。

引退する人が、それなりの値段にしている事、事態がおかしいのでは?
殆どの人がそう思うはず…

ですが私は、こんな部屋に出会いました。
部屋には本人がいて、通常よりも安いと思える値段で売っていました。
結構、人の出入りがあり、
ある人が、「売れたメセタはどうすの?」と質問しました。
本人曰く、友人にメセタをあげるのだそうです。

気になるものが有ったので、私は時間をおいて何度か訪れると、
売れていなかった物が、徐々に低下していき、
物の入れ替えも頻繁に行なっているようでした。
最終的には、全てなくなっていました。
友人に売上金を進呈するとか……この人は本物だろうなと思います。
値段が付いていても、このような方もおられます。
コレが本当なら、素晴らしい友情ではありませんか。
しかし、こう言う方は、ほんのわずかです。


1メセタ、プレゼントの部屋に行って見ると、
商品が並んでいるのは、見たこと有りませんでしたw
たぶん、売れたのでしょうね。(ここでも運の差が…


ある引退部屋で買った1万メセタのプレゼントをあけて見ると、
中には「コペルニア」が1個…タケェヨ、クソ (普通2500前後でしょうか)
売った人の価値感が、この値段と言うのならそれまでですがね…。
私の被害などは、この程度ですが、中には5万以上損した人とか居るようです。
もっと、ひどい目に合った人がいるのかもしれません。(☆のカズに騙されちゃいけません。
☆11個の3万ぐらいのプレゼントの中身は、恐らくレリック・エッジでしょうね…
これは、安いところで5000メセタで売っていました。

買った人が悪い…一言で言うとそうなのですが、本当にそうでしょうか?

甘い蜜には罠がある、と言うかなんと言うか^^;
得をしたいと思うと、逆に損をする事もある。
覚悟して、挑むのであれば止めはしません。私自信がそうでしたから。
ただ、嫌な思いをしない為にも、そういうところ場所での購入は控えた方が宜しいようです。
 

ーーーーーーーーーーー追加事項(11月1日)ーーーーーーーーーーーーーーーー

下のコメントにも書きましたが、
一つの節目である、継続か破棄か。その日は過ぎました。
しかしながら、詐欺事態はなくならないと思います。

「プレゼント」 として、売ることが出来る以上、
何時でも、何処にでも詐欺、または詐欺まがいな事が有るとは思います。

何度も言うようですが、
それも覚悟の上ならば止めはしませんが、
折角溜めたお金を、そのような事で無駄にしてほしくありません。
そう言う事が積み重なって、ユニバースが嫌いになっていくかもしれません。
それは悲しい事です。

一人二人では、他かが知れているけれど、
続ける事で何時か良いことが有るかもしれません。
良い出会いも。
その良いことを探して行こうでは有りませんか。




※SEGAlinkへの集中アクセへの対応のために、今現在メンテナンス中です。
 そのために、10月31日までの利用権者は、11月1日12:00まで、
 利用可能との事。
 12時ぎりぎりに入って、放置しておけば、回線接続落ち意外は、まだ遊べる?
 あるいはメンテナンスが長引けば、それ以上の利用も可能の可能性が…。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世の中甘くない^^; (レク)
2006-10-31 20:13:11
この金の無い俺が、15000メセタのパルウッドつかまされましたよ^^;
一週間位前になりますかねぇ・・・。まさにコレ!引退しますと書いてる店のプレゼントですよ。
あからさまにおかしいと思ったんだけど、好奇心と、己の欲望に負けました・・w
まだまだ未熟者でし^^;
やはり、地道な努力に勝るものなし!おかしいなっと思ったら、思い止まる強い意志をもたないとね^^
皆さんも気をつけてください。
返信する
ぁぃゃ~ (あうり)
2006-11-01 09:44:12
15000メセタのパル・ウッド!
さぞかし成功率高そうだな…

そんな事が有ったのね、知らなかったヨ><
終わった事はしかたが無いので、次に繋げよう…(有るのかよ^^;

今回は、たまたま一つの節目で有ったのですが
このことで味をしめた人は、
いつ何時、やらかすか分からないので、
やはり、怪しい物には手をださない方が見のためですね。

ただ、正直な話、
これもゲームの一環として見るならばどうなんでしょ?

私が思うに、システムの一環として、NPCキャラなどに、
ダマサレタのならば、はらが立っても、
忘れられるでしょうね。

しかし、相手が居る場合、そうはいかないでしょ。
画面の向こう側で、ほくそ笑んで居る物が、居ると思うだけで、
はらが立ちます><

身勝手ではありますが、そう言うものではないでしょうか…。
遊びとはいえ、人を騙して良いわけが無い!

そんな思いをしない為にも、
十分に気をつけていただきたいものです。
返信する
そうまでして儲けたいものなのね (びの)
2006-11-01 11:04:15
なんだか悲しい人よね、そういう人って。
きっと友達もいないのに違いない←決め付けてるw

私は昨日、1/20の確率で当たりは何と何、と書かれたのを見たのね。
この人は引退するわけじゃないし、詐欺をする気もないのだろうけど、
星が1~3位まであって、全部8000メセタなの。
それこそパルウッドとかつかまされそうだったので
ご遠慮申し上げて帰ってきました。
ていうか、お金なかったんだもーん(笑)。

貧乏ッテスバラシイ!(ぉ
返信する
わはははっ (blue)
2006-11-01 11:30:47
君たち何を言ってるんだい!
15000のパルウッド?
10000のコペルニア?

甘い・・・はっきり言って甘いよ!
何のために我々はBBで鍛えられてきたんだい?
彼を思い出せ!!
そう彼の名は放浪の武器商人(だっけ?)
コレンくぅぅぅぅぅぅんんん(余韻
10万メセタのトリメイトやフルと比べたら可愛いものじゃないかぁぁぁぁぁ

・・・まぁPSUとBBじゃメセタの集め易さ全然違うけどね><

ああ、ぼったくられるような買い物してみたいorz
返信する
あ・・ごめ (レク)
2006-11-01 20:28:25
すみません・・パルウッドじゃなくて、パルアッシュでした(あんまりかわらんw)
返信する
引退詐欺? (NotForSale@もう死んだ人)
2006-11-01 22:56:59
お久しぶりです。NotForSaleです。

非常に申し上げにくいのですが、
高額のプレゼントに手を出すのが既に間違いかと思います。
冷静に考えて、引退して他の人にアイテム使って欲しいなら、まず1メセタとかで売ると思うんです。
引退したらメセタもいらないし。
僕がそうでしたから。
友達が居るなら友達優先でまず売ると思うので、そんな部屋見つけても、まず入らないことをお勧めします。

文章がきつめですみません。
正直、売るほうも買うほうも信じられないもので…

あ、別にバカにしているわけではなく、注意してくださいと言うことで(^^;
返信する
普通は買わないわな (レク)
2006-11-02 00:24:00
んじゃ何で買ったんだって話になりますな^^;
ただの好奇心ですよ。
中身見ても、やっぱりなぐらいにしか思ってません。(後から言うと負け惜しみにしか聞こえんな)
一種のギャンブルですよ。
なので、パチンコで負けたって感覚ですな。俺の場合。

・・・・何を言っても負け惜しみだな・・くそっ!w
返信する
元祖負け惜しみ (あうり)
2006-11-02 09:08:59
負け惜しみなら負けないよ!(なにそれ

レクが言う、
>好奇心と欲望。
これに尽きるのではないでしょうか。

10万単位だと、とても出来ない事だけど、
1万ぐらいならば…(コレがいけない

巧妙な人は、1000~3000ぐらいでやってたり、
全部同じ☆でした。

いやね、時折、魔が差す時って有るんだよねぇ…。

そういう部屋に行くって事が間違いなんだけど、
たまに、探し物していて、そう言う事やっている人もいるので、
気をつけましょうね…十分に。

ただね、何時かクジ屋みたいなことをやろうと思ってうたんですが、
こう言う事があると、出来なくなりますね。
考え方の問題だけど、ちょっと残念だな~。
まぁ、少し時間経ったら考えるけどね…。




返信する

コメントを投稿