あうりのPSO日記

ファンタシースターオンラインシリーズ。昨今PSO2が主体の中、リアルな事も含めてPSO人生を語る日記です。

プスポ2、ネットワークトライアルへの道

2009-11-19 19:38:49 | ファンタシースターポータブル2
さて、夕べは続きを書いているうちに眠気が襲ってきたので、今日はその続きです。

PCI planex社のGW-US54GXSで、繋がらず悩んでいる人がいたらヒントになるかも?
悪まで、こちらは素人ですので、生暖かい目で見てほしいのですが。。。



へこんだまま、翌日9日なので、もう一度PlayStastion Storeで確認すると、

やはり、サービスは終了とのこと。。。

なんでじゃ~;;

今日から、トライアルで遊べると思ったのに~!


しかし、それ以前の大きな問題もありました。

今年の夏頃までは、無線LANルーターを使ってCTVからの接続だったのですが、

その頃のCTVの回線があまりにも酷かったので、
今年の夏辺りから、光フレッツに変更した時に、これを外したままにしていたのです。
このルーターも故障ぎみなためなのですが。。。

以前にユニバースの友人に進められて購入していた、
X Link Kai公式推奨品のUSB無線アダプターで、試みる事に。。。



モノは、PCI planex社製の「GW-US54GXS」と言う、無線LANアダプターです。


右下に有るのが、そうです。大きさはUSBメモリーぐらいで、小さなものです。

今年の春ぐらいに購入で、値段は1600円ぐらいだったでしょうか。。。
その頃の「モンスターXハンター2G」などが、XLINKKAIでネットで遊べていましたね。

私はもちろん、ファンタシースターポータブルでやる為のものだったのですが、
一度、友人と繋がったものの、ミッション開始3分ぐらいで切れました><
恐らく、回線の問題だったのでしょうね。。。
その頃は本当に本家のユニバースに繋ぐこと自体、酷かったデスから。。。

さて、このUSB無線LAN。

以前は無線LANルーターを介して、使っていたのですが、
今回は、これをポイントとして設定しなければならないのです。

「クライアント」「アクセスポイント」の2択が有るわけですが、
私のような者には、この意味が良くわかりませんでした!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(クライアントとは、無線ルーターがある場合、そちらに系由して使う場合です。)

(アクセスポイントとは、ソレを拠点として使う場合です。)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↑こういった事が、文字上で理解出来ないのが私の頭脳w

と、まぁ、IT音痴では有りますが、分からないなりにも頑張りましたヨ。

パソコン本体の横や裏に有るUSBポートに、このUSB無線を繋げるだけで、
PSPでネットを繋ごうと言う事なのです。
(そうなると当然、パソコンの電源を入れていなければいけないのですが。)

今回は「アクセスポイント」として使用です。

そう難しい事じゃないのだけどw 
私は昔から、文面の説明には弱いのです!
なんか、難しい事考えてしまいがちな性格なのですよ。

なので、学校での成績も悪く。。。今、そんな事はどうでもいいけど。

ともかく実戦派な私にとって、書いてある説明に悪戦苦闘したのは言うまでもなく。。。

付属のCDをインストールして、上から順に”適当”に読んで、

設定のとこだけは、目を血走らせて読みましょう!

順番にやっていけば、何度も言うけど、そう難しくは有りません。タブン


しかしながら、3日間!いろいろ試した結果!


接続できませんでした;;


出来ないものは仕方が無い!精神的に疲れたしなぁ。。。

いさぎよく、あきらm。。。られるかっ、そんなもん!


が、しか~~し!捨てる神が居れば、拾う神が居るですよ!

12日に、2回目の抽選が有り、リアル友が当たったので、
接続中との連絡を受けて、妬ましく思っているときに、

ユニバースに、引退中の友人がコミュニティからメールが届きました。

彼もまた、今回の抽選に受かって、今繋げて居ると言う。。。ね。

その彼の紹介で、購入した物なので、同じUSB無線で繋げているのです。

遅い時間なので、細かい話は出来なかったのですが、
設定の最後に、一つ問題があったので、そこの部分を聞いて、その日は別れました。

…まさかな、たったこれだけで繋がるとは思えないが、と。。。

さっそく、すぐに設定の項目の最後の方にある項目で、

ブリッジアダプタにインターネットに接続しているLANまたは無線LANを接続します。
っと、有ります。  ↑ ↑ ↑…ここの意味が分からなかったです。



具体的な説明がないので、私のような素人にはさっぱりで。。。

「ふむふむ、最初は「ブリッジなし」に、なっているのだから、それでいいのだろう…」
などと思い、触っては見てたのですが、項目に書いてある数字や記号の意味が分からないために、
華麗にスル~しちゃってましたね~www

では、どうするのか?

ブリッジアダプタと書かれている下に選択の窓口が有るのですが、

ブリッジなし
3COM 3C910 Integrededt……略
Microsoft Tun……略

と、書かれた3択が有り、真ん中の3Com云々を選びます。


え、ぇ~?…すると、何と言う事か!

あっさり、繋がってくれました!

いや、めでたし。めでたし!モウレツ、本当に良かったウンウン



(今は、サーバーが二つだけですが、やがてもう少しは増えるでしょう。)

繋がったよ!おい~~(うれし泣き

懸念していた、入力したコードも生きていました!(心配していたことがバカらしくなってくるw

たったアレだけの事で、引っかかっていたようです。

う~ん。説明がぁ。。。ど素人にも分かるように作ってくれ><
頭の良い人は、すぐにでも分かるのかもしれないけど、
私のような者には、アレだけでは到底理解出来ません。

何はともあれ、もつべきものは友人だよな~。

ありがとう!ひがしでさん。貴方のお陰で今の私がある!


どんな部屋が有るのか、見ていると、数分おきに待っているキャラが、アクションを起こします。

遅いから早くしろと、急かしたり。しまいには、アクビをする始末。。。


こんな感じで、部屋が表示されます。

部屋を検索すると、ランダムで20部屋が選ばれるようです。

友人が居る場所を探すとなると、少しばかり繰り返す必要があります。

ここら辺はちょっと面倒ですね。


ともあれ、苦労した甲斐があって、繋がった時の喜びは大きかったです。

ひがしでさんだけではなく、励ましてくれた周りの仲間には感謝です。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (御影)
2009-11-19 20:02:01
P2GでKaiやる時にGW-USMini2Nを買って設定したんだけど、説明書どうりにやると繋がらないっつう罠がありましたおw

しかし今回は無線ルーターあると本当楽で良いわ
今回は力の入れ様が違うねw
返信する
んだんだ (あうり)
2009-11-20 00:11:01
昔と違って、PC周辺機器の説明がシンプルになったのはいいけど、
肝心な事の説明がちと、省略されすぎなような気がするのですが。。。

まぁ、試行錯誤をするうちに、分かってくるようになるのでしょうが、
お預けを食らっていると、気持ちばかり焦ってね^^;

本当に今回は、オンラインへの力の入れようも良いね。
本編も、めちゃくちゃ楽しみですよ。
画面が小さいので、長時間できないのが悩みの種ですが。。。
返信する

コメントを投稿