あうりのPSO日記

ファンタシースターオンラインシリーズ。昨今PSO2が主体の中、リアルな事も含めてPSO人生を語る日記です。

イースター復活祭の前の満月の日

2009-04-09 19:25:34 | PSU日記

知人に戴いた、数種類のタマゴ達。どれも、めちゃウマでした。

さて今年もイースターがやってきました。
今頃、このような言い回しをするのは、キリスト教には縁遠い多くの日本人でしょうか。
(私もふくめ)
本来ならばイースターの63日前、2月の「灰の水曜日」など、準備には多くの日にちが絡んだ長いお祭りです。

約2000年前、当時のカソリック教会の前衛?になる協会などが決めた、
「春分の日」が3月21日。
何故、固定なのかと言うと、地域によっては日にちがずれてしまうからだそうな。
なので、日本の暦とも若干のずれがあるようです。

「春分の日」の最初の満月が今日、4月9日。

そして、その満月の後の日曜日が、「イースター」となります。

なので、今年のイースターは4月12日です。
(チョット自信が無かったので調べた。ウヒヒ)

なので、毎年「イースターの日」は違うのですね。
早ければ3月の下旬、遅ければ4月下旬と、1ヶ月ぐらいの揺れ幅があります。

以前にも述べましたが、イエス・キリストの復活を祝う日。
その日が終われば終わりと言う事も無く、5月には「精霊降臨の日」なども有り、
日本では馴染みが薄いのですが、長いお祭りが続きます。

私が最近思うようになったのは、恐らくは1年中思いを持っているのではと。。。
常に、神の存在をそばに思うのであるのならば…。


さて、ユニバースででも、今日のメンテからイースターの装飾が飾られていますね。
アップデート後の最初の、レアモンが出るので、何か変わった物が出るといいなぁ。
楽しみにしつつ、いざ廻ってみましょうか!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (御影)
2009-04-10 18:56:44
イースターって日本じゃ馴染みないもんねぇ
イースターって聞いてまず思い浮かぶのはモアイだわw

タマゴだけに各業界も儲けに繋がる良いアイデアが無いんじゃない?w

返信する
イースター島 (あうり)
2009-04-10 20:08:04
たしかにそうですねぇ~モアイ。
以前にグーグルアースで、最初に探しに行ったのがイースター島のモアイでしたw

まぁ、おそらくはキリストの復活誕生会に、
煩悩丸出しで商売なんかするんじゃねぇって事ではなかろうか?
返信する

コメントを投稿