「お天道様に感謝して」 赤井川村石川農園から米農家便り

石川農園でのお米の栽培の様子や、赤井川村の出来事をお伝えします。
皆さんがおいしくお米を食べる事が出来ます様に。

ヤングコーン天ぷら 編

2008年07月09日 01時15分56秒 | 10年の事
今日は調子がいいので2本目いきます。


先日の事。

ビールのつまみが欲しい。

チキ・チキ・チーン。レシピ完成!

またまた暗がり、畑へ行き2番のトウキビを収穫。
数日前から目をつけていた獲物。


初の挑戦だが、食えるのか?
皮をむいてみる。

すごいひげ、髪にかざしてみる。フッサフッサ。どーよロンゲ似合う?
ヤングコーンのサイズは丁度よさそうだ。

小麦粉・水・卵を適当に混ぜ合わせる。


さっと衣をつけ、高温の油へダイブ。


カリッと感が出てきたらOK、マジックソルトを掛けて完成。


ウマーイ!
程よくトウモロコシの風味があり
カ・ナ・リ・イ・ケ・ル!


注意 毛はロンゲはダメみたい。また濃くなくすいてある位がベストです。
   
   やっぱり自分くらいが良いでしょう。



コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幼穂形成期 | トップ | おいしそうな資材 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽっくる)
2008-07-09 22:34:56
美味そう、今度遊びに行くので作って下さい!畑から直送「男の料理レシピ」とかいって一冊の本になりそうだね(笑)
返信する
Unknown (kazu)
2008-07-09 22:37:06
へぇ~  おいしそうだね。
こんな料理方法があるんなんて初めて知りました。  今度試してみたいです。

話は変わりますが視察は大変だったみたいですね。まさかバスが来ないなんて!?

完全にバス会社のミスだよね

おれも行きたかったなぁ (^O^)
返信する
なんと! (いもうと)
2008-07-10 13:28:01
・・・・。
ヤングコーンってとうきびだったんだ・・。
そういう植物なんだと思ってた・・。
とうきびの赤ちゃんみたいでかわいい!
って、本当にとうきびの赤ちゃんだっとのね・・
・・・・・。いや、やっぱり昔だれかに、似てるけど、とうきびじゃないよ!!と、言われたもん・・
誰?お母さんかなあ?
返信する
ヤングコーン (集英社田中です)
2008-07-10 13:50:38
石川様先日はお世話になりました。
私のよく利用するスーパーではヤングコーンはほとんどがタイ産で、昨年はじめてさやいりのヤングコーンが並びました。外側を向くと小さくなってしまうのですがてんぷらにしたらほくほくしておいしかった。これって大きくなる品種と別品種なのですか?有料でわけていただいたりすることはできるのですか? 食べたい!
返信する
ヤングコーンについて (こめっと)
2008-07-10 22:03:24
ヤングコーンは普通のトウモロコシの小さい物です。海外だと、たくさん実の付くヤングコーン専用の品種もあるようなのですが、僕が食べたのは、普通のトウモロコシの小さい物です。

僕が初めて食べたのは、らく天と言う小樽の居酒屋さん。話好きのマスターが料理してくれた、数少ない一品でした・・・。

とうもろこしは、一番目の実を収穫します。2番目・3番目と実は着くのですが、成長しても少々小ぶりになるので出荷されることは少ないと思います。なので2番目以降のヤングコーンは自分家だとほぼただーーーー。

らく天で食べさせてもらった、ヤングコーンのテンプラはとてもおいしく、今年は必ず自分の家で育てた、とうもろこしで食べて見ようと思っていました。

石川農園では10日起きに播種した直売用のとうきびを生産しています。一度食べてみて食べごろの時期も把握しましたので。興味のある方は是非!

連絡先  北海道赤井川村 石川農園
Tel・FAX 0135-34-6583
携帯(隼人) 090-3019-5559


トウキビ栽培されている皆様へ

ヤングコーン、ひげが生え揃う直前が火を通して食べる食べごろだと思います。(小さすぎず、大きすぎず)
少し大きく見えても皮をむくとちょうどよいです。
うまいので、是非一度。



返信する
いつも美味しそうです! (yama)
2008-07-11 18:20:17
ヤングコーン?美味しそうです!自分のところにあるものだから、取立てで更に美味しいのでしょうね!
先日の深夜のホルモンも美味しそうだったので挑戦してみました!じゃっかん赤みが足りなかったのですがメタボは納得しながらいただきました!グーー!です!また美味しい料理の紹介お願いします!(ところで友恵さんが作ってるのかな?それとも酔った勢いが美味しいのか?)
返信する
yamaさんへ (こめっと)
2008-07-13 23:49:26
いつもコメントありがとうございます。

いいえ、これは、全部こめっとが作ってるんですよ。野菜の収穫からカットレシピ味付けまで。

洗い物は苦手でしていないのですが・・・。

男の料理!。大きな目標とするものがあります。

それは「女性を喜ばせること」

それが出来るようになるまで、こめっとがんばります!


あと、スキーフレンドホームページ内ののアドレス変えて下さい。
murano583までで最新の記事になるので修正お願いします。 全然急ぎませんが宜しくお願いします。(乗せてくれてたのですね。この前知りました。ありがとう。)
返信する
はじめまして?(笑) (おじょ)
2008-07-14 10:09:32
ぽっくるに教えて貰って遊びにきました♪
酒臭漂うサイトはここですか?(笑)
美味しそうなつまみ!お酒が進む訳ですね。
自己紹介「かわいい妻と旨い米が自慢です! 」凄く良い!感激☆
羨ましい言われて見たい・・・かわいい妻と。
返信する
はじめまして? (こめっと)
2008-07-15 05:56:16
おじょさんへ
見つけてくれたのね。ありがとう。
それほど酒臭漂うサイトではありませんが
たまーに酔ってくださいね。

汗をかくこの時期ロックは危険でね。
先日、ロックで焼酎をのみながらパソコンをしていると、ゴクゴク飲みたくなる。冷たくておいしいと思ったものの、20分で撃沈です。
水分補給は水が一番です。
返信する

コメントを投稿

10年の事」カテゴリの最新記事