ご機嫌Diary

人生は楽しく面白く、流れる毎日を適当に綴ります。

東北の盲腸線一人旅 その2 せっかくなので五能線

2024-01-26 21:12:14 | 大人の休日

これから13時57分発のリゾートしらかみ5号で青森駅まで乗りつぶします。
実は各駅停車で大鰐温泉駅に行って共同浴場に入ろうと思ってました。
いろいろ調べるとリゾートしらかみで席が取れたので、こちらにしました。

相変わらず立派な座席です。

私の席は五能線内は一番後ろなんですが、東能代駅までは最前列です。
いい大人が子供のように最前列に並ぶのは微笑ましい。

東能代駅で方向転換です。

で、私は最後尾の席になりました。
残寝ながら日本海側の席はありませんでしたが、最後尾ならすぐ席を立てるの由とします。

で、秋田駅前のダイソーで買った電池を入れたらお陰様で露出計の針が動きました。
よかったぁ!
EMにフィルムを入れたのは何年ぶりだろうか?
50mmのパンケーキレンズがEMには似合うところですが、私は持っておりません。
ちょっとバランスが崩れるかも知れませんが50mmF1.4を付けて来ました。

秋田駅前のビルのスーパーで総菜と酒を買ってきました。

リゾートしらかみの座席は広くて最幸です。

続いて地酒を。

岩館駅で交換のため少し止まります。
そろそろ夕陽になる時刻ですが、今日は曇りで夕陽は無理そうです。

東能代行普通列車がやって来ました。
キハ40が懐かしい。
最近はGV-E400普通になりました。

海沿いを走り始めました。

ウエスパ椿山駅で降りる人たち。
不老不死温泉に泊まる皆さんですね。
天気がいいときに又行きたいなぁ。

深浦駅に到着。
そろそろ日が暮れる時間です。

交換のため暫くここで止まります。

私はお酒が切れたので、奇跡的に駅の近くにあるファミリーマートでお酒補給を。

再び深浦駅に戻ります。

交換は秋田行きのリゾートしらかみと交換です。

この車輌はキハ40の面影が残ってますね。
キハ40はいろんな観光列車に変わっているので、いつまでも頑張って欲しいです。

ファミリーマートで買って来たウイスキーと氷を炭酸を入れてハイボールを作りました。
車内販売で乾燥したリンゴを買ってみました。

夕焼けだったら綺麗でしょうねぇ!

千畳敷駅で停車。
ここは千畳敷が見られるように15分ほど停まります。

天気が好ければ夕闇の千畳敷でしたね。

再び千畳敷駅に戻って来ました。
暗くなって外が見えなくなるので、青森駅までひたすら我慢する時間帯です。

お酒が時間を忘れさせてくれます。
深浦駅で買えたのはラッキーでした。

五能線終点駅の川部駅に到着しました。
ここから弘前まで方向が再び変わります。

そろそろ夕食の時間です。
秋田駅前スーパーで買った巻き寿司を。

秋田駅を13時57分の出て、青森駅には19時38分に到着しました。
5時間41分の旅でした。
二度目のリゾートしらかみ完乗しました。

がんばろう全世界!
がんばろう東日本!
がんばろう熊本!
がんばろう西日本!
がんばろう能登!

一人じゃない!
みんな仲間だ!
みんなそばにいる/!

Your Happy My Happy !

どんな人生を歩んできたのか?

どんなライフスタイルをしているのか?
そう言うことが住まいに反映されると思います。

素材感を大切にした木の家(木造住宅)をつくることの歓びを体感したい。
そんな気持ちを形にする応援をしたい。

ハウスメーカーの家や大工さんがつくった家とも違う、設計事務所らしいアトリエ系工務店を目指しています。

自然然素材でつくる木の家 
お問い合わせ アルファプランニング一級建築士事務所
TEL/0480-48-6301 FAX/0480-48-6302

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東北の盲腸線一人旅 その1... | トップ | 東北盲腸線一人旅 その3 ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大人の休日」カテゴリの最新記事