barayuka雑記

時々立ち寄る場所

お彼岸

2019-03-18 10:54:31 | ひとりごと
今日からお彼岸、ということだ。先祖供養をする期間。春分の日を中日として、24日にあける。

実家にいるのだけど、私みたいな人間のことをご先祖様はどう思うのだろう。期待をかけたのに失敗作だったと怒っておられるかな。昔は守られてる、と感じていた。今は憎まれてるんじゃないだろうか。

ごめんなさい。たくさん人も傷つけてるし、良かれと思ってしていたことも、なんの意味もなかったのかな。本当に申し訳ない。
コメント

うまく生きられない

2019-03-18 06:17:01 | ひとりごと
生きられないも何も、全部脳内の話だよ、と、セルフツッコミしてしまうけど。行動して、具体的にどこでどうする以前に、自分自身の内面に振り回されてるだけで、でもそれが半端なくつらくて、不器用にも程がある。あまりの馬鹿さに驚くべきなんじゃないのか。でもそれが現に今の自分で、事実で。

自己愛は必要だよ。そんなに自分を責めなくてもいいよ。そんなに蔑まなくてもいいやろ、って、人にも言われたでしょ。
私は難しい。これも昔人に言われたことだ。ゆかは難しい、と。

コメント

都合のいい愛

2019-03-18 06:01:08 | ひとりごと
愛情と呼ぶにはあまりにも破壊的で、とても傷つきやすく、自らへの刃へと変わってしまう。

憎しみを感じる自分自身の内面を、昔はやわらかな愛情が溢れているように思っていたことを思い出して、だけど裏返るとこんなに激しいものになってしまう。

愛情なんて、錯覚だったよな。

自分を愛するだけの、都合のいい言葉だった。

愛情を求める自分の気持ちが伝わらなくて、伝わらなくて怒ってしまう自分自身がまた母を傷つけている瞬間を目撃すると、その分自分を責めてしまう。自分自身を憎んでしまう。

なんでもっと軽やかに生きられないんだろう、と思う。

私は自分自身を憎んでいる。憎んでしまっている。

そう書き込むのはまた自己愛で、寂しい自分を表現して慰めるだけだけど、そんな風にでもしないと、私は自分を慰められないから。そういう弱さを赦す。
コメント

Message in a bottle

2018-12-11 12:51:30 | ひとりごと
人生の暇つぶしではないですが、辛い現実からの逃避というか。Twitterで星を読んだりカードを引いたりしている人たちのツイートを眺めておりまして、その中で自分も興味本位でアプリでカードを引けるやつを買いまして、それでこんなカードを引きました。





カード自体はこういうものだったのですが、メッセージの内容よりカードの名前が気になりまして、それはとあるギタリストさんのアルバムに、このmessage in a bottleというカードと全く同じタイトルの曲があるからです。

その人はツイキャスなどをしておられたりもするのですがとてもいい感じの人です。心に沁みるようなギターの音とメロディーと、情感も強さも楽しさもあり明るさもある人間味を感じさせる人柄…。でも、眩しすぎるので、ある時そっとTwitterのフォローを外しました。アルバムは持っています。こっそりツイキャスはのぞいてたりしますが。

普通に訳して、ボトルの中のメッセージと言えば海に流すものなんだろうとイメージしていたのですが、ふと気になってこのmessage in a bottleという言葉を検索してみました。すると、別のアーティストの方の同じタイトルの曲がヒットしました。ある時期に流行った曲なのだそうです。しかしその邦題には、『孤独のメッセージ』
という訳があてられておりました。気になって、歌詞を調べました。

http://ichurch.me/sermon/message_in_a_bottle.html

無人島に流れついて、ひとりぼっち
いつまで待っても、自分ひとりしかいない
耐えることのできないほどのさみしさ
絶望してしまう前に、誰か助けてくれないか

ぼくはSOSを世界に流そう
ぼくはSOSを世界に流そう
誰か拾ってくれないか
誰か拾ってくれないか
誰か拾ってくれないか
1本のボトルに入ったメッセージを

ぼくがその手紙を書いてから1年がたった
でも、ぼくは最初からわかっているべきだった
希望だけがぼくを癒してくれること
愛だけが君の人生を立て直すこと
でも、愛は君の心を傷つけることもあるけれど

今朝、海岸に出ると、信じられないものが目に入った
1000億本ものボトルが海岸に流れ着いている
どうやらぼくは孤独でありながら孤独ではないらしい
1000億人のひとりぼっちが居場所をさがしている

ぼくはSOSを世界に流そう
ぼくはSOSを世界に流そう
誰か拾ってくれないか
誰か拾ってくれないか
誰か拾ってくれないか
1本のボトルに入ったメッセージを


message in a bottle

曲調自体は意外と暗くなかったです。
結局みんな孤独だってことですね。
私が引いたメッセージのボトルにはそんなものが入ってたのかもしれません。とかまとめてみたりして。

コメント

スーパーマン

2018-11-11 00:58:33 | ひとりごと
スーパーマン飛んできてよ

黙って私のそばにいてくれるだけでいい

私は馬鹿だしひねくれてるし不器用な出来損ないで可愛くもないけど

私だってたまにはそういう自分を完璧に理解してくれなくてもいいから

いや、でもやっぱり、わかってくれる人が欲しい

美しくて賢いあなたが黙って話をきいてくれてそこにいてくれるだけでわたしには心強いと思うのです

たまには泣きたい

そんな自分に気づいてしまったらどうしたらいいですか

コメント