barayuka雑記

時々立ち寄る場所

頼りない

2019-01-21 10:32:35 | 日記
朝からアプリで些細なことでキレてしまった。胸が痛い。これから自分がどうして行っていいかわからず動くことも決めることも出来ず。

諦めという言葉が横たわっている。

情けない。でも動けない。
コメント

軸のなさ

2019-01-17 15:22:37 | 日記

毎日何をやってるの?と言われたら、困ってしまう。きかれても、何をしてるんだろう、という感じで。すごくしんどいのに、たいていは自分の頭の中だけでも葛藤で、これと言われたら何もないから。

 

人と話す機会がないと、自分のことがよくわからない。試しに、星の王子様アプリで話した人と、会ってみたりしても、思ってたようにはいかなくて、なんか違う、と、イライラしはじめたりする。

 

今できることをやる、というのは、言葉はシンプルだけど、たくさんのことをいっぺんに考えてるから考えがまとまらなくて、じゃぁ何、というのがすぐでてこなくて、そんな自分自身に焦りを感じたり、繰り返してしまう無意味なループ。そこで、リラクゼーション、と思って、ベッドで寝転がって呼吸に集中しようとしても、ソワソワしてうまくいかないし。で、ブログに書いてみることにした。

 

仕事を探してるんだ、居場所を探してるんだ、となんども言い聞かせるけど、こうもメンタルがボロボロだと、自分に対して自己肯定感を持つことができなくて、足りないところ、ボロボロなところばかりみえてしまう。勇気もなかなか持てず、どこに踏み出していいのかわからないのは、選択肢が色々出すぎてしまってるのと、全部自己完結だから。誰かに相談してるつもりでも何か有効な助けになっているように感じないのは、私が自分にこだわりがあって自分で決めたい人に見えているからだろう。

 

自分で考えても、あった人に「考えすぎ」と言われてしまえば、自分でやったことを否定されている気がしてしまう。よかれと思って言ってくれてるのだろうけど、じゃぁどうすればいいの、となる。考えずに生きて行けるなんて、羨ましいけど。

 

作業所にいく、となれば、A型にいくのか、B型にいくのか、というのがまた決められない。就労移行支援というのもある。それより、学校に行きたい、でもお金は?、資格をとれば、通信の大学は?、めんどくさいからアルバイト、ああでも受からなかったら・・・とグルグル。

 

なんでこんなにうまくいかないんだろう。

コメント

暗闇にしずむ点のような存在

2019-01-13 19:17:22 | 日記

私は暗闇の街並みに同化する、ただの点のような存在だと思った。

コンビニのカフェスペースでお茶を飲みながら、ふと手元をみたら、青く染まった水滴のあとがあった。

これはなんだろうと思って指でふき取って考えて、しばらくして今日に限ってつけたネイビーのアイライナーの色だと気づいた。

 

たったひとりで抱えないといけない孤独について考えた。

何かをしようとして、はじめにぶち当たる壁が他者の気遣いで、だけど何かをしようとした自分の行動を評価しなければと思った。

たった一つのやりとりでどんなに惨めさや羞恥心を感じても、それだけで私のすべてが駄目にするのはもったいない。

私はむしろ、他者にとっても可能性を示せる存在なんだと思った。考え方を変えると。

 

自分という人間が他者の物差しをあてるとどんなにかわいそうで小さな人間に見えてたとしても、自分自身が自分を過小評価してはいけない。

 

コメント

紅白歌合戦

2019-01-01 11:51:25 | 日記
昨日の晩は紅白歌合戦を両親とみていた。
はじめからは見れなかったけど、割とはじめの方から、見てたらパァーッと祭りのように盛り上がって、よくわからない変わった演出に笑って、そのうち出演者のパフォーマンスに引き込まれて、最後にサザンとユーミンのカッコいい大人らしさにすごく魅せられ、楽しくて、いいものを見せてもらった、と心から思えた。ああいうのが人を勇気付ける大人なんだな、と。
コメント

セクハラ・パワハラ ・モラハラなどの扱い

2019-01-01 11:45:23 | 整理
以前Twitterで自分の経験について呟いてたら、「それセクハラって言ってもいいと思います」と言われたことがあって、具体的な内容は忘れたけど、私が自分自身が経験してることを、セクハラとかパワハラとかの言葉にうまく当てはめられないでいることがなんとなくわかった。気づけないのだ。整理されていないということなんだと思う。

そもそも関係性を作ることからはじめたいという自分の気持ちをやはりうまく伝えられず、同じことをずっと課題として持ったまま。なんとかしたい。でも焦ってしまう。1つずつというのができなくて、この支援を絶対取りに行かなければとか、そういう結論をいきなり自分の中で出してしまって、現実をその理想に従わせようとしてしまう。なんかうまくいかない。
コメント