無限堂会長の公開日誌|厨房、事務、工具の中古屋

東京、大阪、愛知と忙しく飛び回っている
リサイクルショップ『FULL道具屋 無限堂』の会長による公開ブログです。

九谷焼、盃入荷しました・・

2011-02-26 21:14:53 | 新着情報
昨日、Dスケが「今、古い住宅に来ているんですが面白そうなものがあるのでいろいろ持って帰ります。」といって引取ってきたもののひとつです。他にも数種類の盃があったのですがやはりこの「九谷焼」の盃は群を抜いて輝いていました。内側と外側の彩色の変化の付け方はおそらく他ではあまり類を見ないものでしょう。内側の菊の花模様は手書きと思われます。実に細かな作業です。日本の文化のすごさがこの小さな盃に凝縮されているような気がします。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニトリ、ハイバックメッシュ... | トップ | 指紋認証キー・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くま)
2011-02-28 14:55:31
これは 私の鑑定では 若すぎます
昭和60年代の作品でしょう

ですから クマさんが 高値買取してあげましょう
返信する
Unknown (ポンへた堂・・)
2011-02-28 21:32:07
おそらく江戸末期から明治にかけての九谷焼庄三のものと思われます。古九谷、吉田屋の手法の極彩色を配し外側にはモノトーンの青山水でまとめるという粋なデザインです。
これを「若い」と判定された素人さんに特と「美の壷」ご指南いたしましょう。
返信する

コメントを投稿

新着情報」カテゴリの最新記事