面白く、そして下らない

私は批判をして何かを為した気になっている大衆の一人に過ぎないが、何か少しでも波紋を起こす小石になれればと書いている。

4月14日(月)のつぶやき

2014-04-15 02:31:44 | ツイッター

@NoPropagandaJp 意外ですね。英国はサッチャーの「改革」で貧乏人は這い上がれない社会になったと思っていました(サッチャーの外交安保は評価しています)。ただ保守党の緊縮財政でも英国経済はそこそこ調子が良いとの報道も目にします。産業復活の政策を実行しているのでしょうか。


若者のソーシャル疲れか。自分にもちょっとあるかもなあ。ツイッターの反応を過敏に気にしたり、影響力を落としたくなくてやる気がないときも毎日やったり。もう少し気楽にやれれば良いんだけどね。


@NoPropagandaJp 徹底したコストダウンって英国の企業はどうやっているんですか?日本企業はコストカットというと人件費削減と下請け虐めばかりで困ったものなのですが。自国通貨安と人件費削減、下請け搾取以外でコストダウンが図れるならこれ以上のものはありませんね。


#ウクライナ は完全に米露の角逐場だな。ウクライナ政変の裏には米国がいて、ロシアは暫定政権の権力奪取を「クーデター」と批判。ウクライナ東部の庁舎占拠も米国は「背後にロシアがいる軍事作戦」と非難し、ロシアは「平和的なデモ」と擁護する。権力奪取を正当化する欧米の偽善にはうんざりだが。


米国はイラク侵攻後に多数派のシーア派が権力を握るのは当然、と言いつつ第五艦隊の司令部を置くバーレーンは少数派のスンニ派王家の支配は容認する。戦争に負けたイラクは勝者の米国に従えが本音なのだろうがそれは口が裂けても言えない。戦争の大義は大量破壊兵器だったのだから。なかったが。


アラブの春も最初は革命を支援したが、イスラム勢力が権力を握ることは欧米にとって都合が悪いので結局軍のクーデターを容認した。流石に虐殺とも言える弾圧は非難しているが。「権威主義体勢」を民主化することは「善と悪との戦い」(英エコノミスト)ではなかったのか。欧米の二枚舌が際立つ。


欧米の言い分は所詮利権のために過ぎない。金と影響力を保持するため。それための偽善と二枚舌だ。欧米が何やら偉そうに講釈垂れても、中には聞くべきものもあるだろうが、自らの利権のためでしかない。日本は気にすることなく嘲笑していれば良いのだ。そこに「正義」などないのだから。


欧米の言い分は偽善と二枚舌だが中国やロシアにも勿論正義などない。どちらも自国の利益のためだ。個別の案件ではどちらかに道理があることもあるだろうが。日本は西側に属しているので欧米の偽善を嘲笑しつつもそれを利用する以外道がない。 中露はそもそも独裁・人権侵害国家だしな。


安倍ちゃんは政権に返り咲いた始めのうちはまだ良かった。#河野談話 #村山談話 の見直しを仄めかす言動をしていた。しかし英米 #マスコミ に「右傾化」「歴史修正主義者」と決めつけられて非難され、オバマ政権に影に日向に批判され完全に屈服してしまった。もう民主党政権と大した違いはない。


Reading:政府税調 配偶者控除見直し議論開始 NHKニュース nhk.jp/N4Cs5lHC 配偶者控除見直しに法人税減税、赤字企業への課税、倒産促進・・・ろくでもない。企業の研究開発等に対する特別優遇措置などは国益に繋がるよう見直すべきだがどうなることか。


現職最高齢84歳の町長3選 香川・綾川の藤井氏 - スマホ版 - 47NEWS(よんななニュース) 47news.jp/smp/CN/201404/… 合併前に5期もやってこの当選で3期目。併せて8期。田舎の自治体でもやりすぎだ。せいぜい4期までだろう。法律で規制すべきだ。不健全だ。


【歴史戦 第1部 河野談話の罪(3)後半】外交官さえ「談話がすべて」 弱すぎる海外発信、「誤解」野放し  - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/politics/news/… 元凶は全て #河野談話 にあり。河野談話の元凶は #朝日 だ。河野談話を破棄しない限り現状は続く。


【自民党】首相官邸「日本の中もグローバル、高度な能力を有する外国人の皆さん、いらっしゃい!」 : 保守速報 hosyusokuhou.jp/archives/37540… 首相官邸はもう無茶苦茶だ。日本を破壊することしか考えてない。新自由主義者にとっては「リセット」何だろうが現実はゲームじゃない。


Reading:コソボ安定化へ経済分野協力強化で一致 NHKニュース nhk.jp/N4Cs5kyr コソボは最貧国だから直接投資は利益に繋がらない。政情はよくわからないが危険を犯すほどの価値はない。勿論援助は論外。そもそも独立させるべきじゃなかったと思うしな。


鹿児島二区の衆院補欠選挙は十中八九 #自民党 が勝つだろう。徳洲会グループの公職選挙法違反が原因とはいえ安倍内閣と自民党の支持率は高いし、野党は低迷で候補も統一出来ていない。消費税増税の影響もまだ出ていない。何より自民党の金城統治である「薩摩」で負けることは考えられない。 #政治


都心では自動車はあまり必要ない。徒歩で行ける距離に何でもあるし地下鉄など交通網も整っている。それとは逆に田舎では自動車は必需品になる。自動車がないと日々の買い物にも苦労する。自動車
業界は東京一極集中より地方の発展を #政治 に促すべきだろう。トヨタは本社が地方にあるが。 #経済


Reading:日本郵政の株式売却へ議論開始 NHKニュース nhk.jp/N4Cs5lDi 郵政民営化で何もかもがよくなる薔薇色の未来は小泉と竹中の真っ赤な嘘だったのに安倍ちゃんはまだ郵便局を民営化するつもりなのか。改めるなら竹中をブレーンにしないか。 #政治

2 件 リツイートされました

#特定秘密保護法 は必要だと思うが。日本は機密が駄々漏れなのでそれを取り締まる法律は必要だからだ。本来は #スパイ防止法 が望ましいがそこまではまだ無理だろう。法律一つでどれくらい機密漏洩を防げるかわからないが。また政府に都合が悪いことを隠す悪用もあり得る法律ではある。 #政治


#ジャンプ 20号を #地元 #書店 で購入。 #地域 の書店死守。今週号はなかなか面白い #漫画 が多かった。今回みたいに面白い回の漫画が重なると良いが、逆につまらない漫画の回も重なったりする。そのときはがっかり。あと漫画の個別の感想は分けてツイートしようかなと。 #経済


#TPP は農業も確かに問題なんだが、それ以上に保健・金融がヤバイのではないか。外資に支配される。橋本・小泉の「改革」で外国人の株主の割合が異常に高まり、銀行も金融危機と強引な再編でおかしくなった。韓国が既に金融植民地だが、日本も順調にそのあとを追っている・・・。 #政治 #経済


#韓国 を笑い物にするのは別に悪いことでもない。だがそこで終わったらストレス発散にしかならない。韓国は日本の最高の「反面教師」なのだ。韓国のようにならないよう政治に目を光らせる必要がある。気を抜けばすぐ日本の韓国化という悪夢だ。ただし技術を盗まれたのは笑い事では済まない。 #政治


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月13日(日)のつぶやき | トップ | 4月15日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツイッター」カテゴリの最新記事