面白く、そして下らない

私は批判をして何かを為した気になっている大衆の一人に過ぎないが、何か少しでも波紋を起こす小石になれればと書いている。

また安倍晋三の十八番外国援助である

2020-05-05 23:44:11 | 政治
~~引用ここから~~

安倍首相 新型コロナワクチン開発などに8億ドル超の支援表明 | NHKニュース

【NHK】新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、安倍総理大臣は、4日夜、EUなどが行ったワクチン開発の資金集めを目的としたイベント…

NHKニュース

 


新型コロナウイルスの感染拡大をめぐり、安倍総理大臣は、4日夜、EUなどが行ったワクチン開発の資金集めを目的としたイベントにビデオメッセージを寄せ、国内外に8億ドルを超える支援を行うと表明しました。

この中で、安倍総理大臣は、「新型コロナウイルスとの闘いには国際協調が不可欠だ。局面を転換するうえで、短期的には治療薬、中長期的にはワクチンの開発が優先課題だ」と述べました。

そのうえで、ワクチン開発のための世界的な連携機構、CEPI=感染症流行対策イノベーション連合などを通じて新規に拠出するおよそ2億3400万ドルを含め治療薬やワクチンの開発などのため、8億ドルを超える支援を行うと表明しました。

また、新型コロナウイルスの治療薬として効果が期待される「アビガン」をおよそ80か国に提供する方向で調整するほか、途上国に向けて、総額15億4000万ドルを超える支援を決めたと説明しました。

そして、「感染症に国境はない。国際社会が一致団結して、この危機を乗り切ろう」と、結束を呼びかけました。
~~引用ここまで~~


また安倍晋三が外国に盛大に援助する。もううんざりだ。国際社会に気前の良いところを見せて気分が良いのだろうが、国益には何ら繋がらない。

「感謝」はされるかもしれないが、それだけだ。冷酷な国際社会はご近所付き合いとは全く違うのである。常に国益を考えていなければ骨までしゃぶられるだけだ。

新型コロナウイルスへの対策として組む予算は事業規模こそ108兆円と謳っているが、「真水」は20兆円に満たない。

安倍晋三は心底ケチなのである。財務省もだが。国民を虐待して悦ぶサディストだ。

国家予算は税金だけではなく、国債も含まれている。だから「日本人の血税を外国にばらまいた」という表現は誤解を招く。国家予算は税収の範囲内で賄わなければならないという均衡財政、基礎的財政収支の黒字化を正当化しかねない。

それでも政府、自治体の予算は国民のものだ。国民のために使う義務がある。トランプが韓国に駐韓米軍の経費負担の引き上げを迫っているのは國の予算を預かるものとして当然なのだ。韓国がトランプの要求を拒むことも韓国の立場としては当然である。

その自覚が安倍晋三には欠片もないのだ。消費税増税で国民からなけなしの財産を吸い上げて置きながら、外国には盛大に援助する。見返りもなしにだ。

これが憲政史上最長の内閣総理大臣なのだ。少なくない国民が消極的ながら支持しているのだから、日本人には自虐趣味があるのかもしれない。

第二次安倍晋三内閣発足から安倍晋三が外国にばらまいた国家予算は60兆円ほどと言われる。120兆円とも言われるが、よくわからない。流石に誇張かもしれないが、日刊ゲンダイくらいしかこれを問題視しないのが問題だ。国内に使えば消費税を増税せずに済んだものを。

外国に「ばらまく」のが一番腹が立つ。国内なら無駄でも誰かの所得になり回り回って国民全体の利益になるがそれもないからだ。

「感染症に国境はない」などと惚けたことを言っているのも腹立たしい。安倍晋三が習近平の国賓来日で国境を閉鎖しなかったことが新型コロナウイルスをこれほど蔓延させたのではないか。新型コロナウイルスで死んだ500人の遺族と自粛で倒産した企業は安倍晋三を恨むべきだ。安倍晋三の無能の責任だ。

売国奴が日本の最高権力者なのだから救いがない。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自粛疲れ | トップ | ゴキブリのように湧いて出て... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lemonwater2017)
2020-05-06 02:25:18
象が転んだです。
安倍の側近には反対する人がいないんですかね。
安倍の外国へのバラマキは、原爆投下以上の日本人大量殺戮ですね。
返信する
lemonwater2017(象が転んだ)さんへ (ぬくぬく)
2020-05-07 00:07:00
コメントありがとうございます。

財務省も国内に国民のために国家予算を使うことはあの手この手で妨害するくせに、安倍晋三の外国へのバラマキには何も言わないんですね。外務省は外国援助を喜んでいるでしょうがそれを国益に繋げようとする発想は欠片もありません。自分の任期中に相手国と問題外起こらなければそれで良いと考えている。

「苛政は虎よりも猛なり」。悪政でどれだけの国民が苦しめられたかしれません。しかし消極的だとしても支持率は4割前後あるのです。国民が売国奴を支持している以上自業自得な面もあります。
返信する
Unknown (19190213)
2020-05-07 14:54:37
安倍さんの是非はさて置き
防衛政策の観点から見れば海外への資金援助は自国の防衛装備を充実させるよりも効果がある場合もあります。
その代表例が思いやり予算だったり、半島の南政府への支援(今となってはやり過ぎ)だったのかなと。

私はこのご時世に自国だけを充実させれば国家を守れるとはおもっていません。
特に相対する対象国は強大であり、わが国だけでは難しい。
従って抑え込むには敵の敵を育てる必要がありそれを怠れば敵の敵に成り得た彼らは敵に靡く事になる。
現に東南アジア諸国の多くは既に靡いている。
武器輸出が緩和されヘリ器材や巡視船なんかが彼らに提供されるまでは日本は自国のシーレーンにあたるルートに必要な物を送れなかった・・・。
日和見すべきではない所を日和見した結果対象国は赤い舌を伸ばし戦略原潜の聖域確保にほぼ成功し対米へのMADに拍車を掛けた。
結果的に米国の後退は早まり緩衝国は裏切りつつあり我々が最前線国家になってしまう。
遅滞戦闘も出来ないようではまあ後はお察しです。
早晩この国の影響力は著しく低下し後進国として歴史に刻まれるでしょうね。
返信する
19194213さんへ (ぬくぬく)
2020-05-08 09:29:13
コメントありがとうございます。

確かに現在は支那包囲網を築くべきで、インドやモンゴル、東南アジアなどに資金援助して敵の敵を強めるという考えには一理あります。韓国は裏切りそうですが。
日本政府の指導者層がどれほど考えていたかは不明ですが、ソ連が健在だった頃は支那に経済支援をして強大化させる戦略があり得ました。少なくとも米国はそのような考えで動いていました。米国自身は共産国に支援してはならない法律があるので一ドルも支援しませんでしたが、世界銀行などから迂回融資はしていました。

しかしソ連が崩壊してからも支那に援助するのは「敵」を育てるもっとも愚かな行為です。第一次内閣のことですが、安倍晋三は小泉純一郎が終わらせたODAを復活させるくらいですから。

それに何よりまず自国が経済成長しなければいくら援助しても中立国が支那に靡いてしまうと考えます。もう20年以上ゼロ成長ですからね。自衛隊は安倍晋三が要らぬ高価な玩具ばかりを買ってくるばかりに弱体化している有り様です。

敵の敵を育てるには軍事援助するのが一番効率的だと思います。東南アジア諸国の軍隊はタイやインドネシアが少し強いくらいで総じて弱体ですからね。
返信する

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事