かけるびと

愛犬とともに法律家を目指す!

葉月にかける

2022-09-17 08:00:46 | 法科大学院

2022年葉月に突入。

 

Time flies like an arrow!

 

毎日、仕事、学業など一生懸命に全力で取り組んでいるからでしょうか。

 

もっとも、変化のない単調な生活をしているから、ともいえるかも知れません。

 

大学も新学期も期末試験真っ最中。

司法試験受験生は軽く一蹴しなければ、とはなかなかいきません。

 

しかし、基本法律科目の基礎や論文を一とおりこなすと、何を勉強し、マスターしておかなければならないのか、その輪郭が見え始めました。

あとは、時間との闘いか。

 

仕事と学業の二足のわらじであり、思うような勉強はできず、進捗も飛躍的に進むということはありませんが、この1年間、何をやればよいのか、何をマスターすればよいのか射程がわかってきた気がします。

 

そのためか、勉強は苦にはならず、日々昨日までわからなかったことがじわじわわかってくると楽しくて仕方ありません。

 

無事に生活できていることに感謝です。

 

政治家が凶弾に倒れたことを契機に、長年の政治とカルト宗教の蜜月関係も明らかになってきました。

物価の値上がりが顕著です。

コロナも進化をとげ、またまた日本は感染者の激増。

世は一時的なバブルで潤う一部の方と、生活が苦しくなるばかりの大多数の方の二極になってきているようです。

 

 

政権与党は、臨時国会もまともに行わず、政治家という代々の既得の職業を維持することに躍起で、本当に日本国民全体の奉仕者として、国政を担っていく資質が本当にあるのか疑問です。

本当に政治を志す優位な若者がいなくなってしまいます。気づいたら世襲国会議員だらけ。

 

巷で提起されている投票価値の不平等が違憲であることの確認訴訟で司法がまっとうな判決が出されないと、この国の未来は危ういと思います。

 

ともかく、2足のわらじで毎日愉快に過ごす。

普段仕事で疲れた状態で自学自修の時間をいかに確保するかが大きな課題です。

とても楽しいです。

 

Time is Money.

愛する妻と愛犬(いつまでも一緒だよ)には感謝します。FOREVER!

 

がんばらなくては!!!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿