かけるびと

愛犬とともに法律家を目指す!

新学期にかかる

2020-09-05 16:17:21 | 法科大学院

 

 

緊急事態宣言が解除された後ですが、

相変わらず2020年新型コロナウィルスの感染拡大が再び猛威を振るっています。

 

世界的な感染者と死者の激増。日本も例外ではありません。

 

9月ですね。

2020年も年の瀬の足音が聞こえてきそうです。

 

4月から緊急事態宣言に基づく外出自粛、営業自粛、など

会社は在宅勤務原則、学校は新学期の開講延期、オンライン授業へと、

毎日生命と健康の危険を感じながら、それでも新しい生活スタイルの実現の可能性に期待を感じながら、毎日妻と愛犬と楽しくやっています。

 

7月以降、東京の感染者が毎日300人台になり、緊張感が漂います。

まだ油断はできません。

そう簡単には元の生活スタイルにはもどらないでしょう。

Social Distanceを確保する生活を前提とせざるをえないでしょう。

 

 

仕事に学業の二足のわらじです。

前学期の期末試験も無事終了し、束の間の夏休み?で、新学期に向けた準備していますが、

仕事も大忙し。在宅勤務者のサポートなどのために週に4日程度朝6時から夜8時まで本社で作業しています。

大勢の関係者が紙中心の仕事で共同作業しているので、一足飛びに完璧にはいきません。

 

後学期も9月中旬から授業です。対面授業も可能ですが、自宅でオンライン授業です。

ファイトが沸きます。

 

こういう緊張感もなかなかいいものです。

気合を入れなくては。

 

働きながらの学業でディスアドバンテージはあるなりに、準備したので悔いはありません。

普段仕事で疲れた状態で自学自修の時間をいかに確保するかが大きな課題です。

 

いつまでも未修で甘えていられません。

未修からの脱却だ。

 

あせらず、慌てず、ゆるがない基礎を修得することを念頭に科目ごとに自分の勉強のスタイルを確立することも課題です。

 

問題演習と基本書の読み込みを取り入れることが課題です。

とても楽しいです。

 

コロナに負けないぞ。。

 

Time is Money.

愛する妻と愛犬には感謝します。

がんばらなくては!!!!