かけるびと

愛犬とともに法律家を目指す!

如月にかける

2019-02-03 13:37:09 | 司法書士試験-勉強法

平成30年北海道胆振東部地震により被災された皆さまに衷心よりお見舞い申し上げます。

 

1日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

 

2019年如月の月となりました。

 

来春から法科大学院に通う、学生生活に戻れる嬉しさで幸せ一杯です。

 

1月中旬には久し振りに鋸南町へ旅行に行きました。

 

浮かれている場合ではありません。

学業は厳しいのでそれなりの覚悟と実践が必要です。

 

憲法、民法、商法、会社法、民事訴訟法、民事執行法、民事保全法、刑法について、司法書士試験向けに勉強してきた、条文を中心とした勉強の総復習が大切と思って頑張ています。

少し古い竹下先生の音声講義を、iPODで毎朝愛犬の散歩のときに聞いたり、就寝時に3時間聞いたりして、勉強を途切れさすことはせず、10年以上経過しています。

この積み重ねは大きいです。

 

竹下先生のおかげです。

竹下先生の講義の聴講を継続します。

法律の勉強の面白さ、厳しさを教えてくださった我が心の師です。

 

僕に、若い人と同等の知力、気力、感性及び根性があるかといえば自信ないです。

 

自分の周りの人のことはどうでもいいです。

あれこれ気を回したり、イライラすることもなくなりました。

 

こんな自分でも、まだまだこれから、何かできそうだ。いや、やれるはずだ!との勇気が湧いてきました。

 

劣化著しいですが、僕には、まだ僕を支えてくれる肉体がなんとか頑張てくれている。自分の頭がある。自分の手があり、耳もある。

 

愛する妻と愛犬には感謝します。

がんばらなくては!!!!