かけるびと

愛犬とともに法律家を目指す!

弥生にかける

2022-03-01 10:02:27 | 法科大学院


2022年弥生に突入。

Time flies like an arrow!
毎日、仕事、学業など一生懸命に全力で取り組んでいるからでしょうか。
もっとも、変化のない単調な生活をしているから、ともいえるかも知れません。

大学も後学期が終わり、来たるべき司法試験に向けてやるべきことが山積です。
しかし、勉強は苦にはならず、日々昨日までわからなかったことがじわじわわかってくると楽しくて仕方ありません。
無事に生活できていることに感謝です。

ロシアのウクライナ侵攻が始まりました。
欧米諸国と我が国はロシアに対する制裁等の措置のようです。

情報は、発信する者が所属する陣営の立場によって、その評価は異なります。
欧米を中心とする情報の体系とロシアを中心とする情報の体系では、同じロシアのウクライナ侵攻という事実一つをとっても、評価は異なるように感じます。
ともかく、マスメディアの報道意図を除外した中立的な視点で、正確な情報を得られる社会にすることが、立憲民主国家である我が国の国民に平等に与えられるべきであるし、為政者たる政府は、このことに忠実たるべきと思います。

オミクロン株という新種が猛威を振るっています。
コロナをはじめとする、こうした感染症は、空気感染が主原因なのではないか、が世界の通説のようですが、わが国の立場はそうではなく、飛沫感染対策を軸としたクラスター感染予防を軸としているようです。

3回目の予防接種を近々に予定しています。
なぜか北朝鮮がミサイル発射したことが大騒ぎになるし、ロシアや中国の日本周辺海域での示威行為が話題になるようです。

政権与党は、臨時国会もまともに行わず、政治家という代々の既得の職業を維持することに躍起で、本当に日本国民全体の奉仕者として、国政を担っていく資質が本当にあるのか疑問です。
本当に政治を志す優位な若者がいなくなってしまいます。気づいたら世襲国会議員だらけ。

巷で提起されている投票価値の不平等が違憲であることの確認訴訟で司法がまっとうな判決が出されないと、この国の未来は危ういと思います。


会社は在宅勤務原則、学校は新学期の開講延期、オンライン授業へと、
毎日生命と健康の危険を感じながら、それでも新しい生活スタイルの実現の可能性に期待を感じながら、毎日妻と愛犬と楽しくやっています。


仕事に学業の二足のわらじです。
案の定、卒業まであと1年。
大学院の学修の成果、そして司法試験へ向けた実力の涵養の試練です。

基礎力の再点検と精度向上に向けて、今後につながる学修に変わりはありません。
これまでは、学業生活と仕事の両立のためのペースづくりと、勉学を楽しむという気持ちでやってきました。

しかし、今後は、得点するという視点で勉強の方法と姿勢を見直します。
少し、お金と時間の資源を投入することにします。

巨大な敵を攻略するために、自分の知恵と努力を工夫します。
こういう緊張感もなかなかいいものです。
ファイトが沸きますし、生きている実感があります。

気合を入れなくては。

働きながらの学業でディスアドバンテージはあるなりに、準備したので悔いはありません。
普段仕事で疲れた状態で自学自修の時間をいかに確保するかが大きな課題です。

いつまでも未修で甘えていられません。
未修からの脱却だ。

あせらず、慌てず、ゆるがない基礎を修得することを念頭に科目ごとに自分の勉強のスタイルを確立することも課題です。

とても楽しいです。

コロナに負けないぞ。。

Time is Money.
愛する妻と愛犬(いつまでも一緒だよ)には感謝します。FOREVER!

がんばらなくては!!!!