かけるびと

愛犬とともに法律家を目指す!

3月にかける

2021-03-13 11:37:22 | 法科大学院

 

2021年、3月となりました。

 

2度目の緊急事態宣言、新型コロナウィルス感染症との闘いは続きます。

 

 

世界的な感染者と死者の激増。日本も例外ではありません。

 

東京オリンピックは開催できるのか。

 

日米安保同盟の行く末は?風雲急を告げる国際情勢に暗雲が立ち上る気配が心配です。

歴史は79年周期で繰り返されるという説があります。

第二次世界大戦前夜のような気がします。

 

 

会社は在宅勤務原則、学校は新学期の開講延期、オンライン授業へと、

毎日生命と健康の危険を感じながら、それでも新しい生活スタイルの実現の可能性に期待を感じながら、毎日妻と愛犬と楽しくやっています。

 

 

仕事に学業の二足のわらじです。

案の定、年度末に向けて仕事は多忙になる一方。

 

 

 

大学院も春休みになり、一か月。

次学期の準備もありますが、司法試験を見据えた準備に勉強の軸を置きます。

 

基礎力の再点検と精度向上に向けて、短答試験も視野に入れた勉強も追加しました。

また、仕事も大忙し。在宅勤務者のサポートなどのために週に4日程度朝6時から夜8時まで本社で作業しています。

大勢の関係者が紙中心の仕事で共同作業しているので、一足飛びに完璧にはいきません。

年度末の慌ただしさは例年以上と思われます。

 

これまでは、学業生活と仕事の両立のためのペースづくりと、勉学を楽しむという気持ちでやってきました。

 

しかし、今後は、得点するという視点で勉強の方法と姿勢を見直します。

少し、お金と時間の資源を投入することにします。

 

巨大な敵を攻略するために、自分の知恵を努力を工夫します。

こういう緊張感もなかなかいいものです。

ファイトが沸きますし、生きている実感があります。

 

気合を入れなくては。

 

働きながらの学業でディスアドバンテージはあるなりに、準備したので悔いはありません。

普段仕事で疲れた状態で自学自修の時間をいかに確保するかが大きな課題です。

 

いつまでも未修で甘えていられません。

未修からの脱却だ。

 

あせらず、慌てず、ゆるがない基礎を修得することを念頭に科目ごとに自分の勉強のスタイルを確立することも課題です。

 

とても楽しいです。

 

コロナに負けないぞ。。

 

Time is Money.

愛する妻と愛犬には感謝します。

がんばらなくては!!!!