かけるびと

愛犬とともに法律家を目指す!

三又にかける

2019-05-04 13:20:26 | 法科大学院

平成30年北海道胆振東部地震により被災された皆さまに衷心よりお見舞い申し上げます。

 

1日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

 

2019年5月となりました。巷では大型連休の真っ最中です。

 

4月から会社員、法科大学院生、家庭のよき夫(?)の三又生活です。

はじめはどうなるかと思いましたが、やってみると意外にいいです。

 

自分の居場所が三か所あると、不思議ですが気持ちが落ち着き安定するものです。

3点あると、平面が形成できるので安定するのと同じことかなと思います。

 

会社、大学院、家庭の何れにも偏ることなく、ほどよいバランスでイライラすることもなくなんだか自分が透明人間になったように心静かに過ごせています。

 

とてもHappyです。

 

これも妻、愛犬、会社の友人、学友や先生方のおかげです。

法曹の世界で第三の人生も夢ではなく、射程に入った気がします。

 

仕事を辞めて勉強時間を優先することを考えていましたが、やれるだけやってみようと思います。

失うものはありません。

こうしたことを悩めることは恵まれているのだ、と感謝しなければなりません。

 

 

しかし、浮かれている場合ではありません。

学業は厳しいのでそれなりの覚悟と実践が必要です。

 

やれるはずだ!との勇気が湧いてきました。

 

劣化著しいですが、僕には、まだ僕を支えてくれる肉体がなんとか頑張てくれている。自分の頭がある。自分の手があり、耳もある。

 

愛する妻と愛犬には感謝します。

がんばらなくては!!!!