かけるびと

愛犬とともに法律家を目指す!

コロナでもオンライン授業にかける

2020-05-02 16:17:06 | 法科大学院

 

 

2020年新型コロナウィルスの感染拡大が猛威を振るっています。

世界的な感染者と死者の激増。日本も例外ではありません。

 

4月から緊急事態宣言に基づく外出自粛、営業自粛、など

会社は在宅勤務原則、学校は新学期の開講延期、オンライン授業へと、

毎日生命と健康の危険を感じながら、それでも新しい生活スタイルの実現の可能性に期待を感じながら、毎日妻と愛犬と楽しくやっています。

 

司法試験に限らず、あらゆる国家試験も延期ですね。

 

仕事に学業の二足のわらじです。

後学期の期末試験も無事終了し、新学期に向けた準備していますが、

仕事も大忙し。在宅勤務者のサポートなどのために週に4日程度朝6時から夜8時まで本社で作業しています。

大勢の関係者が紙中心の仕事で共同作業しているので、一足飛びに完璧にはいきません。

 

鋸南町の知人から手作りのマスク2枚いただきました。

大感激!!

 

新学期の授業開始日も1か月以上延期となり、連休明けには自宅でオンライン授業がスタートです。

 

働きながらの学業でディスアドバンテージはあるなりに、準備したので悔いはありません。

普段仕事で疲れた状態で自学自修の時間をいかに確保するかが大きな課題です。

 

いつまでも未修で甘えていられません。

未修からの脱却だ。

 

新学期までは、主要6科目の基本の総復習と新規科目の対策が課題です。

 

あせらず、慌てず、ゆるがない基礎を修得することを念頭に科目ごとに自分の勉強のスタイルを確立することも課題です。

 

問題演習と基本書の読み込みを取り入れることが課題です。

とても楽しいです。

 

コロナに負けないぞ。。

 

Time is Money.

愛する妻と愛犬には感謝します。

がんばらなくては!!!!