かけるびと

愛犬とともに法律家を目指す!

2023年やよいでの修了にかける

2023-03-01 09:52:47 | 法科大学院

 

2023年 弥生!

 

Time flies like an arrow!

 

毎日、仕事、学業など一生懸命に全力で取り組んでいるからでしょうか。

 

もっとも、変化のない単調な生活をしているから、ともいえるかも知れません。

 

 

妻の離島での新生活から4か月経過しました。

妻が離島医療に従事しますが、何もない、シンプルな生活。

島の人とは円満な人間関係が築けています。

 

 

妻をバックアップしなくては。

妻が自立して生きていけるようになれば、夫としても安心であり、またそのように協力することも夫の義務でしょう。

 

何もなければ、大学院も修了予定となります。

 

以後、受験生の立場で学業と仕事の両立を図る生活となります。

 

仕事と学業の二足のわらじであり、思うような勉強はできず、進捗も飛躍的に進むということはありませんが、この1年間、何をやればよいのか、何をマスターすればよいのか射程がわかってきた気がします。

 

そのためか、勉強は苦にはならず、日々昨日までわからなかったことがじわじわわかってくると楽しくて仕方ありません。

 

無事に生活できていることに感謝です。

 

他方で、久しぶりに授業の束縛から解放されたこともあり、これまでできなかったことを休日などに行ってみようか、例えば、自宅に帰っている時期にこっそり一人旅など、ということも脳裡をよぎります。妻には申し訳ございません。

 

 

電気料金、食糧の物価の値上がりが日に日にひどくなってきます。

カップ麺1個が200円を超えるなど、高級食といった感があります。

 

政治は相変わらず、現金支給などで票田のご機嫌をとっているのでしょうか。潜在的に虐げられている世代、有権者の不満が意外な形で暴発しないか、老婆心ながら心配です。

ウクライナ紛争から1年。防衛費倍増のため増税。

コロナも進化をとげており、本当に収束できるのか。

世は潤う一部の方と、生活が苦しくなるばかりの大多数の方の二極になってきているようです。

 

 

Time is Money.

愛する妻と愛犬(いつまでも一緒だよ)には感謝します。FOREVER!

 

がんばらなくては!!!!