私の体もだが、嫁の調子のほうがはるかに悪く
病院に行かせてる。がん検診も受けさせた。私は早退。
私は、けんぽの健康診断受けられるのだが面倒で行ってない。
しぬような病気がわかっても、治療費無いから。
たとえ高額医療費制度があるといっても、今の仕事始めてから
赤字続きで蓄えがなくなってしまった。
もやしとニラが買ってあったので、
これで炒め物を作れということか。
スーパーで豚ひき肉を買う。量がまた多すぎるので、
作り置きのものも同時に作るか。
なぜか搾菜の瓶詰めもある。これは搾菜炒めだ。
まず300gくらいあるひき肉の2/3くらいかな、
200gほどを取り分ける。
搾菜の瓶の内容量の2/3か3/4くらい取り出し、汁を切り
菜切り包丁で軽くみじん切りにする。
調味料は醤油とみりんと砂糖がいりそうだが、砂糖が見当たらない。
仕方がなく、めんつゆ、みりん、焼き肉のたれ(果物が入っているもの)
牡蛎だし醤油、ラー油を適当に混ぜて作る(正直、意味不明味)。
フライパンで炒めて、「肉そぼろ?」を作る。
皿に盛ってしばらく冷やしてからしまおう。
今晩の主菜は、残りのひき肉をごま油で炒め、ニラともやしを入れ、
酒を振りかけて火が通ったらオイスターソースとラー油、
塩コショウを加えて作った調味料を最後に回し入れて完成。
いつもは肉が多すぎるのだ。野菜炒めではなく野菜入りの肉。
今回のでもまだ多いと思う。肉が少ないと嫁が文句言うし。
生家では、肉はふんだんに食べていたという。
私とは正反対だ。また餌になってしまったけどおいしいと言ってた。
今日はスーパーの総菜購入を頼まれたが結構売り切れ。
早退したので夕方に出す品が出ていないという時間的な問題か。
あまりものの竜田揚げと鶏肉の大葉ロール揚げ。
これと汁物でもあれば別に作らなくてもいいのでは?
しかし、もやしやニラがだめになるしなぁと
食事作りは難しい。
だから献立表が世の中にはあるのかと思い知らされる。
そんな一日だった。