今年は開花は遅れたけど、花茎と蕾の数が多くてなんだかんだで
1週間咲着続けてる。うちの庭としては今までで一番花期が長い。
いつものように、これももらい物。高級品を買うなんてもう私には出来ません。でも咲くんですよね。
今年が一番なので株分けしないと作落ちするのはわかっているのですけど、年々身体の調子が悪くなってきて、治療費も馬鹿に出来ない。
ところでこれ先日のアイリスの写真をアップしたもの。もらってきた次の年に咲いてから数年咲き続けている。品種名は名札がなかったし調べるのも面倒なのでわからない。「ヒゲアヤメ」の一品種。
普通は「ジャーマンアイリス」て呼ぶよね。私もそうだけどw
でも学名のIris germanica を日本語のドイツアヤメにしたのを、和製英語にしただけの呼称では?なんていったら野暮だろう。伝われば良いんだから。
アイリス(イリス)って、地中海沿岸地域(といっても国名知らない)原産でドイツのアヤメではないのが愉快。学名って名前つけちゃったらそのまま変更する何か別の発見がない限り変わらないわけ。
もっともなんでこうなっちゃったのという話はあるけど、知りたい人は調べればすぐわかる時代になった。書くまでもないよね。
次の写真は一週間くらい後に咲いてる株の写真かな。
こちらはなぜか3年くらいかそれ以上、咲かなくてダメなのかなぁ、
何でとなりに植えたのに何が違うのかなと思っていた。
昨年から咲き始め今年は見事に咲いてくれた。
もらってきた家ではなくなってしまったので、わけて頂戴というお話だけど
どこに植えるんだろうという心配があるので腰が重い。
私が植えることになるでしょうし、この花は、丈夫だけど特定の病気に弱いし、花を咲かせることがなぜかうまくいくとは限らない。葉が茂るだけなんてのもある。今咲いてるのはある程度はテキスト通りにしたんだけど
偶然、この庭に順化してくれたに過ぎないんだよね。
私はもうプロでも研究者でもなんでもないし何もかも失ってしまったんだから。
そういえばまた写真のピント甘いな。このカメラ色は良い感じだけど、
上手く撮れないことが多い。下手なのもあるけど。
デジイチ持ってなければお話にならない。
もっともブログの写真はこの程度でも問題ないといえばそれまでだけどね。
大判印刷するのではないからとは言い訳か負け犬の遠吠えかw