ジャックラッセルテリアとカメちゃんず

ジャックラッセルテリアとカメの飼育状況です。

気分転換

2005年10月30日 | リクガメ
今日は気分転換におおきなホシガメズとベビーズのケージを逆にしてみました。
大きなホシガメズの木のケージにベビーズを入れてみたのですがおおはしゃぎ?なのか、みんな走りまくってました。

小さくてもリクガメなのか、広いところがいいみたいですね。

が、気付いたら端のほうへ集まってきます。↓


それでもビルホシのメロンは相変わらず人が好き!?↓

でもなんとなくいつもとメンバーが違うのでみんなに負けじとダッシュです!↓

うちの古いデジカメではメロンの動きは写せませんよ。

ヘルマンのヘルンガ見えないと思ったら隅っこにいました。↓


今のところ、種類がバラバラなのでみんな一緒に!って訳にもいかなくて別々のケージにいますが近い内に出来たら大きなケージで飼育したいと思っています。

一説によるとケージも大きければ大きいほど(自然のような)カメも大きくなるのだとか・・・!?
ケヅメのような大型種でも小さい時から小さいケージで飼育すると成長スピードも遅くなると聞きました。
が、それだと人間にとってはいいかもしれませんがカメたちにとってはあまりよくないようにも思います。

人間でもそうですが出来る限り、のびのびと育ててあげたいものですよね。


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしそうです (wabinosuke)
2005-10-30 19:28:57
みんな、うれしそうですね

床材に足跡がついているので、どれだけ歩き回って走り回ったのかもわかって楽しいですね

ほんとに、かめさんたちはできるだけ広いところで暮らさせてあげたいです
返信する
広いケージ (tear)
2005-10-30 22:06:43
はしゃぎ回って、気分も良さそうですよね♪

僕もなるべく広いケージでって思うんですけど、ほんとなら広い大地にいるわけで、自然にはかないません(汗)だから、時々のお散歩で許してもらってます。

僕もさゆさんみたいに数種類のカメたちを飼って、一緒のところに入れて観察とかしてみたい~☆
返信する
いいですねー (しゅうママ)
2005-10-30 22:41:53
さゆさん こんばんは

楽しいフインキが伝わってきます

魚も水槽の大きさに合わせて成長するそうですよ
返信する
こんばんは! (ilovef)
2005-10-30 23:40:40
さゆさん こんばんは!

いつもアドバイス有難う御座います。

リクガメ飼育暦2ヶ月の私にとって全てが勉強になります。



しかし、さゆさんのカメさんは凄く元気一杯ですね!

僕も早く、今飼っている子達のベスト環境を見つけてあげて元気に走り回ってもらいたいと思います。

ではまた遊びに来ます。
返信する
かめちゃんの運動会 (mieko)
2005-10-31 03:09:58
さゆさん、かわいいですね。

かめちゃん達の運動会が始まった感じですね。

皆の写っているしぐさがなんかかわいい。

たまには、場所変えも気分転換になっていいですね。
返信する
すごーい!! (ママちゃん)
2005-10-31 09:31:37
かわいいよー



みんな大集合!!みたいな。

みんなの歩いた足跡がたくさんついてるよー!!

ふははは。

みんな一斉に走ったり歩いたりしてるねー。

でも結局すみっこに?!

1度こういうことしたいもんやねー



あっ。もしかして「初めまして」でしょうか?



以前の記事で「福井水族館」が出てきて懐かしかったですよ!

それから

床材は何を使われてますか?
返信する
wabinosukeさまへ (ブログ主)
2005-10-31 18:36:59
wabinosukeさん、こんにちは!

カメちゃんたちをケージに入れる前に一応、床材はヘラで均したのですがあっという間にこの状態です。



おっしゃるとおり、出来る限り広いところで飼育してあげたいものですね。



返信する
tearさまへ (ブログ主)
2005-10-31 18:41:05
tearさん、こんにちは!

人が飼育している以上、自然にはとてもかないません

tearさんとこのホルスちゃんも時々のお散歩でもさせてもらえるだけで許してもらえてると思います。



返信する
しゅうママさまへ (ブログ主)
2005-10-31 18:44:06
しゅうママさん、こんにちは!



本人たちが楽しんでくれてるかどうかは微妙ですが

そう願いたいものです。



魚もケージの大きさが関係するのですか



アロワナとかだと出来る限り大きな水槽がないとつらそうですね・・・
返信する
ilovefさまへ (ブログ主)
2005-10-31 18:47:43
ilovefさん、お越しいただいて光栄です。



うちのカメたちの元気さもそれぞれの生命力みたいなものに助けてもらってるだけで飼い主としてはまだまだとても勉強不足だと感じる今日この頃です。



またいつでも遊びに来てくださいね
返信する

コメントを投稿