ジャックラッセルテリアとカメちゃんず

ジャックラッセルテリアとカメの飼育状況です。

探偵ナイトスクープ

2005年10月29日 | Weblog
関西ローカルの深夜人気番組「探偵!ナイトスクープ」

http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/

今日のナイトスクープでは最初の『かえるがかえる!?』は、岡山県の岡竹邦子さん(48)から。1ヶ月前から、家のトイレにカエルが住みついている。最初は気持ち悪くて何度も追い出したが必ず戻ってくるので“無事帰る”カエルの意味で、ブカと名付けた。今では我が家のかわいいペットだが、夜になると姿を消し、朝方になると帰ってくる。いったい何をしているのか、素行調査をして欲しいというもの。依頼者宅を訪ねた石田探偵は、さっそくトイレに直行した。

という内容だったのですが昼間の明るい時間はトイレの花瓶に入っていました。
が、日が沈んで暗くなってくると網戸と窓の微妙な隙間から出て行ってどうやらエサを採って食べていたようです。(画像でも出てました)
帰る途中にトノサマガエルに食べられそうになったり壁からずり落ちたりとハプニング続き!
が、エサを食べてしばらくしたらホントに元にいたトイレに返ろうと一生懸命壁を登っていくのです。

そして明るくなる頃には何とか窓際まで到着。
取材撮影の時は窓と網戸の隙間で寝てしまったようなのですがその後、しっかりトイレの花瓶に帰ってきたそうです。


VTR後のコメントで西田局長がカエルのけなげさに思わず涙ぐむというとこがありました。

どうやらカエルには縄張り意識があるそうでそのトイレがどうやらお気に入りの縄張りになってたようです。

こんな小さな命でもたくましく生きているのだなあと改めて実感しました。

そういえばウチの庭のゴミ箱にも何回追い払っても帰ってくるアマガエルがいます・・・(最近見なくなったなあ)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました (しゅうママ)
2005-10-29 01:21:56
私もTVで見ました

カエル可愛かったですね
返信する
なつかしい (wabinosuke)
2005-10-29 02:03:14
懐かしい、番組のタイトルに思わず釘付けになりました。(実家が大阪)

それに、その内容がまたいいではないですかかわいいなぁ。

こういう番組大好きです

観たかった
返信する
カエル (小太郎の母)
2005-10-29 09:37:52
 トイレに帰ってくるとは健気~。うちの庭にも「ゲロリン」と呼んでいるアオガエルがいます。夏の間外に出している観葉植物のクワズイモの葉の上がお気に入りで(お気に入りちゅうかトイレにしていた)、よくべったりへばりついてました。
返信する
しゅうママさまへ (ブログ主)
2005-10-29 10:43:10
ナイトスクープ、最近3ネタ中の1つは動物ネタになってきましたね。



このカエルをおいかけてたスタッフの方がすごいと思います。
返信する
wabinosukeさまへ (ブログ主)
2005-10-29 10:48:54
おー

wabinosukeさんも関西の方だったんですねー



カエルの1日を追いかけるってだけなのですがなんかほのぼのとしてて面白かったです。





また実家に帰省するようなことありましたらぜひ見てみてください。

返信する
小太郎の母さまへ (ブログ主)
2005-10-29 10:51:58
小太郎の母さん、こんにちは!

カエルにこんな習性があった事に驚きましたよ



実はけっこうどこにでも同じ様なカエルがいたのですね
返信する
かえる。 (mieko)
2005-10-29 13:30:41
さゆさん、かえるでもこんなカラフルな種類のかえるがいるんですね。

初めて見ました。

ハワイ、アメリカでは、かえるはラッキー縁起がいいと家庭で飼っている方はいますが、殆ど緑色のかえるでした。

それから、けいしーがシュガーコーンのへびを見て感動していました。

こんなのがいたとは。。。

まだまだ、知らないことが多い。。。
返信する
ちょっと (tear)
2005-10-29 21:27:34
ご無沙汰でした。



ヘルンちゃん相変わらずかわいいですね♪



サクラちゃんはさゆさんのカメ飼育の歴史を知っているカメさんだったのですね!



カエルもなんだかかわいいとこがあるんですね♪それにしても西田さん涙もろい(笑)
返信する
miekoさまへ (ブログ主)
2005-10-30 17:17:53
miekoさん、こんにちは!



画像のカエルですがウチの近所とかではどこにでもいる普通のアマガエルです。



色が変わったりして面白いカエルです。



2階のベランダとかにも普通にいたりもしますよ
返信する
tearさまへ (ブログ主)
2005-10-30 17:23:09
tearさん、こんにちは!



ヘルンは育て方を間違えている様な気がしてきました・・・

今日もエサ皿からは食べずに手からだと食べてました



サクラはホントによくがんばってくれたと思います。

もう片手では持てませんが・・・



西田さんはホントに涙もろいですよね。

ついもらい泣きしそうになる時があります
返信する

コメントを投稿