*明日の花*

一期一会の風の中 出合った花 奇跡の花・・明日への花を咲かせましょう

今年の締めくくり〜明日の花

2023-12-27 | いけばな
日中は12℃前後ですが
日暮れとともに冷えてきた頃に
お正月用の花が届きました

松を洗い、茎や葉を取り下処理に
お花やさんも忙しい時で
お姉さんが配達でした



29日 31日を避けて
27日28日、30日にお花を生けるのが一般的です




花材は松に千両 菊が2種



糸菊


松は根引松
赤芽柳も








マム


明日生け込みなので
朝からドキドキワクワクっ
剣山や花器を洗い準備しています。


新年に清々しいお正月花でまたお目にかかりたいと思います。




今年もゆっくりペースで拙い文や写真のブログに応援下さりありがとうございました🙇‍♀️


穏やかな年越しでありますよう
お祈り致します。






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marie)
2023-12-29 10:32:21
こんにちは♪
綺麗なお花の数々、いつも楽しみに読ませていただいていました。
今年一年ありがとうございました♪
来年もよろしくお願いします♪

(少し前のブログ記事に間違ってコメント入れてしまいました。すみません。)
Unknown (ウラン)
2023-12-29 22:14:09
こんばんは~。
今年もキラリとするような画像、楽しませてもらいました。
ありがとうございました。
どうぞ、良いお年をお迎えください。
Unknown (msroom_miharu)
2023-12-30 00:25:31
marieさん 有難うございました♪
とんでもない大丈夫🙆です。
かわいい家族の成長楽しみながら拝見してます。
コチラこそいつも有り難うございます^ ^
良い年越しをお祈り致します。
Unknown (msroom_miharu)
2023-12-30 00:31:19
ウランさん 有難うございました。

今日は花いけも終わりやっとホッとできました。
正統派の松や菊、千両でしめやかな年越しを送りたいと思っています。
また新年明けましたらご覧くださいませ
いつも有難うございます。

コメントを投稿