*明日の花*

一期一会の風の中 出合った花 奇跡の花・・明日への花を咲かせましょう

蛇の目エリカ

2024-02-18 | 季節の花
 


ジャノメエリカ
ツツジ科
エリカ属
 
花は濃い釣り鐘の形で 黒いおしべが目立ちます
蛇の目に見えるからと その名がついたとか・・
日差し中 濃いピンク色がキュートでした
 
 
 
 
モーニング時間すぎたカフェへ
そろそろ空いたかな〜と
アメリカンを飲みに入りました
 
まだ混んでいて奥の2人席が3席空いてて
着席🪑すると
 
左隣りに80代のマダムが
サンドイッチ食べてました
時々、、
ソワソワして立ち上がり、またキョロキョロ…
 
何方かとの待ち合わせのようです
 
数分でおひとりがきて 
〇〇さんは今日は来ないかしら」??
 
 
 
そうなんですね この辺りの席は
朝のお散歩やお買い物の後の待ち合わせ場所
各自合流地点なのですね。
 
 
すぐさま席をずれて端っこにしました^o^
 
マダムがニコリこちらをご覧あそばせながら
 
「わたしね お散歩してからここでコーヒーを飲んだりおしゃべりしてるの^ ^
80も過ぎてるおばあさんたちが
週に3回くらいも、、、、」😀自爆
 
 
優しい笑顔にピンクのくちべにが
蛇目エリカ色🩷かわいかった!
 
 
なるほど イキイキしてました
 
 
お化粧して 外に出ることは
1日のモチベーションが上がるんですね
大事ですね

 
 
少ししてまたひとり合流しました。
 
 
大声でなく 店内の雑音にうっすらしか聞こえない声は 嫌みがなく気にならない、
 
さらに病気の話しはでません
家猫のこと バーゲンで買った洋服、洗濯洗剤の話
そこから 今は亡き人の思い出話になったらしい
 
足を休めたり ちよつとリセットしたいときのコーヒーTimeが ほっこり
にっこり😄楽しくて
今日のブログにしました
 
 
LINEに用事が入り席から立ち上がり身支度し トレーを持つと 
去り際に 
お席有難うと、、小さく聞こえました
皆さんの軽い会釈も自然な振舞いでした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウラン)
2024-02-20 19:44:12
こんばんは~。
素敵な方たちとの出会いがあったんですね~。
だんだんと歳を重ねるとなかなか、理性も働かず、思いのまま言動が出そうな・・
私も可愛いおばあちゃんを目指してますが、、、
穏やかに人間関係が繋がることを考えるこの頃です。
ほっこりするようなお話、、、気持ちも春になったようです・・。
Unknown (msroom_miharu)
2024-02-21 00:06:25
こんばんは♪ウランさん

たまにしかいかない和食の外食店で夫婦でランチに入ると 大声の会話が前後左右から聞こえます。年代的に耳が遠いのもあると思いますが
親族間の揉め事はとかく熱が入りやすいため気をつけたいものですね。
このお店は他の支店に行った時も同じような事に出くわしました。


カフェは学生さんや仕事してる方たちが多いから 静かですが 
またいつかマダムと出会えたら覚えているかしら?ネ
こんばんは。 (花世)
2024-03-15 20:43:42
最後の二行
いいですね~

目の中に ふわっとその光景が見えました。
Unknown (msroom_miharu)
2024-03-16 00:08:38
そうですね〜
気づかないうちに大声の会話や爆笑は多々ありますからね 自分も含めて。
場所をわきまえて過ごしたいです。

コメントを投稿