*明日の花*

一期一会の風の中 出合った花 奇跡の花・・明日への花を咲かせましょう

春の花展

2024-03-07 | いけばな

 

 
 
 椿
(春曙紅)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いけばな協会展 昨日ようやく三次が終わりました
 
 
 
大作 家元席

 
迎え花
 
桜 椿
 
 


古流松藤会
 
 
 


小原流
 


 
 
龍生派
 
 
 
 
 
 
 
 
小原流
 
 
 
 
 
 
 
草月流
 
 
 
 
 
大席より
 
 
 
 
 
 
 




 
 

朝の手入れの後
撮ってます








 
 
 
桜や連翹 こでまりに椿 雪柳など
 
春爛漫の会場ですね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 









 

春の花展は明るく清々しい気持ちです
最後まで見応えがあり会場に見に来てくださる方も多く盛大でした
 
 
 
中席より
 
 

 
 
 
 
 





電動工具の凄まじい騒音の中
アシスタントなしでひとり頑張ります


70近くなるときついから来年もまたやれるかしら…と毎年皆言っては 生け込みに来ています^o^
私も背中を追いかけて行きたいです
 





 
 
花席に届いた 花材があまりに大きく
 
枝を選び どう生かすかを決めて切るまで 狭いスペースでの短時間勝負です
 
 
 
 
 
 


 
 
 



 
毎朝開店前までの間 水や花の手入れします


 
 
小席より
 




一次から三次までの入れ替えで
計350作品以上の作品があります
 
他流派の花を見て お互いに隣り合った人たちとも交流があり
毎回勉強になることが多いのが 良いところですね 
 
 



 
始まるまでの1週間前から 当日のことや天気や体調管理など心配で寝られず
 
生けこみが終われば
足腰首が張りだし よれよれで帰宅
 
翌朝のラッシュ時に電車に乗り手入れにいく日々 シップと薬 ドリンク剤など皆頑張りました
 
 
年ですね 緊張と疲れでも寝れないのです…ほどほどにしないといけないのですね
 
 
 
 
 
 疲れと感動の第九もありました・・・・・
 





 
 
 
 
当日プログラム
 
 
 
 
座席表
 
 
 


座席券 会員証
 
 
 大イベントが終わりました
 たくさんありすぎて 
ブログアップは全てできてないのですが
残るのは充実感ばかりです!
 
 
 
 
 
 







 
 
久々の更新でしたがこれからゆっくり 花ブログ巡りに参ります( ^^)・・・
 
 
いつも寄り道有難うございます🌺
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tulip-sky)
2024-03-08 21:55:15
豪華な生け花の数々に圧倒されました。
春爛漫な雰囲気ですね♪
Unknown (msroom_miharu)
2024-03-08 22:09:19
有難うございます♪
ひと足早い春爛漫の中に入ってしまい 今日の寒さは沁みました^ ^
昨日は後片付けに燃えてましたが今は抜け殻です^o^
Unknown (maria)
2024-03-09 21:20:57
miharu さん、こんばんは
ご無沙汰しております
花道展、素晴らしい作品をたくさん拝見させて頂きありがとうございます
流派によっても使う花材も違ったりして面白いです
春の展覧会は嬉しいものですね
大変お疲れ様てした

隅田の「5000人野第九」もお疲れ様でした🎶
「第九」は、当たっても、聴いても感動しますよね♪
私もこちらの合唱団からバスをチャーターして昔で一度だけ参加したことがあります
大変懐かしいです
いつも有難うございます
Unknown (msroom_miharu)
2024-03-10 00:03:21
mariaさん こんばんは 
第九当日までの期間様々ありゲネプロも諦めかけていましたが何とかクリアして当日を迎えさらに歓喜の中で感動しました🎵
来年もまたどこかの第九に参加できたらと思います。
バスをチャーターされてる合唱団が大勢いらしていて周りのホテルに泊まっているそうです 毎年来ていて幾つになっても楽しいと話されています^o^
大きいホールは音が反響し迫力がありますね。
いつも有難うございます♪
Unknown (ウラン)
2024-03-11 21:26:10
アートでしかない生け花展・・見事ですね。
体力・知力・センス・・あらゆるパワーが不可欠ですね。
ご苦労様でした。
「第九」これもまたここち良い疲れも・・
いつもながら、だれもが経験できないような時間と労力・・・素晴らしい事続けられてると思っています。

私は実は、皮付きの牡蠣で火の通し方が甘かったのか、ノロウイルスに・・・
主人は大丈夫でしたが、4日間難儀でした。
2日間点滴・・・食欲はなし・・
ブログでは書けず・・(牡蠣をいただいた方も見られるから・・)
やっと今夕から気分がシャキッとしてきました。
当方明後日後からしばらくお天気マーク、気温も春らしいような・・・
~~春を待ってます。。。
Unknown (msroom_miharu)
2024-03-12 00:25:41
大変でしたね、今はシャキッとのこと安心、ホッとしましたが点滴受けるとは本当に難儀なことでしたとお察しします。

あの辛さ痛みは思い出すのもしんどいものがありますね。
ノロウイルス流行っているのもニュースでみた記憶がありますがまさかと思いますね
どうぞまだしばらくはゆっくりとお過ごしくださいませ

段々と暖かくなりますから園芸作業が忙しくなりますよ^o^

コメントを投稿