*明日の花*

一期一会の風の中 出合った花 奇跡の花・・明日への花を咲かせましょう

芸術の秋~冬到来、、

2023-11-27 | 季節の花
日が暮れて  また日が昇って
 
日々のスピードに追い付かないまま
 
もう師走です。。。
 
 
 
 
 
 
 
急な冷え込みで 木々の葉も色を変えてきましたね
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
向山庭園 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




 
お茶のお点前と生け花の展示
 
 
 
先日はフルートとピアノの演奏もありました。
豊島園からすぐですが ここは落ち着く場所ですね
 
 
 
花仲間にも 芸術的な趣味を楽しんでいる方も多く
油絵や俳画やお習字をされてる方の作品展もみせていただいて
其々の その奥深さにも感動しましたね。。。
皆さん70から80代 お年なりに色々ありますが・・
心の奥の力を発揮すると なんてすごい~すごいわ~。。。(笑)
 
私など自分に甘くて人参ぶら下げながらでないと頑張れないもので・・
情けない、、さぼりたくなります
やり終わった後の感動だけが楽しみですね
 
 
 



 
 
 
 



黄葉もすすんできましたね
 
朝早くボランティアの方々が 葉を集めるブロアー バキュームで落ち葉を清掃しておられます。。
 
問題は騒音や小石が飛んできたり 公園から子供たちを追い出すようだと非難があり
 
どちらの方からも苦情があります。
 
 
 
 
昔は竹ぼうきなどや熊手 トンボなど私たちは手作業で近所の落ち葉を集めましたが
街路樹の葉の量は人手が要りますから 仕方ないことでもありますが・・・・。
 
 
独居や高齢だけの住まいでは
家々の周りを掃いてくださるのは 有難いことと思います。
 
 
 


 


 
 
玄関 流木とフォックスフェイス
 
 
 
午後もゆるく参りましょうね・・・・☆
 
 
 
 
 
 
 
 
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (marie)
2023-11-27 14:31:43
昨日は寒かったですね。
生花の数々、どれも素敵で華やかです♪
あっという間に師走がやってきてしまいました。
今年は、夏の暑さが厳しく長かったので気持ちがついていけてないです。
Unknown (msroom_miharu)
2023-11-27 14:57:58
今日の穏やかさはホッとしますね。
急な昨日の寒さにはまだ身体が馴染めずに対応も難しいですよね、
生姜湯を飲みながら今日はのんびりしてます(^^)
Unknown (ウラン)
2023-11-28 16:09:02
皆さんのお花・・・心が穏やかになりますね。
そして長~く続けられた方・・すごい事だと最近つくづく思います。

私も午前中お墓掃除に。
おちばがいっぱいです。
竹ぼうき・・・我が家の参道のような小道を履くのには助かりました。
1本あると楽なものですよね。
先ほど、我が家のレモンを取ってほっとレモン・・頂きましたよ~。
はちみつの甘さも喉元が楽です。
近所にご不幸があって・・最近はお手伝いも数人だけ・・・
とりあえず、お悔みに皆さんと弔問です。
だんだんと私を可愛がってくださった近所のおばさんたち・・・少なくなって・・・
私が年齢を重ねるわけですね・・・
~~すみませんね・・・こんなコメになりました・・・
寒さに向かいます。
どうぞご自愛なさってください。
こんばんは。 (花世)
2023-11-28 20:55:12
色々な紅葉見せていただきました。
最後のフォックスフェイス 面白いですね。
流木も買われたのですか?
楽しそう(^.^)

私も紅葉楽しんでますが 珍しいのを見るのが楽しいです。
Unknown (msroom_miharu)
2023-11-28 22:30:37
ウランさん こんばんは

近いひとの不幸はさみしいですね。ご近所さん同士仲良く助け合う間柄で、お別れもお身内だけということがほとんどでした。

花展に比べて地区の文化祭は、しっとりと優しいお花に癒されます😃
いつも有難うございます♪
レモンが取れると何かといいですね🍋
Unknown (msroom_miharu)
2023-11-28 22:40:44
花世さん こんばんは♪

フォックスフェイス、面白いでしょう!
数ヶ月もつのですよ
流木は教室をやめる方から譲っていただき
ました(^^)
市場に出ることもあり
桑蔓やキウイ蔓なども市場に頼んでおいて面白いものがあれば皆で買います。
私はフリマで探したりしてます。
楽しんでいただけて嬉しいです♪
ランダムから来ました (佐貫卓球ルーム2)
2023-12-03 22:08:35
こんばんは
素敵な紅葉ですね
生け花の数々・・・・・癒されます
Unknown (msroom_miharu)
2023-12-04 19:49:54
有難うございます。其方でも紅葉が美しいでしょう🍁
お花をみてると落ち着いて心が鎮まりますね。生けているとさらに癒されます。

コメントを投稿