*明日の花*

一期一会の風の中 出合った花 奇跡の花・・明日への花を咲かせましょう

ベゴニアとランと災害について

2024-01-15 | 日常



エラチオールベゴニア
(リーガスベゴニア)

リビングに置いてると部屋が明るくなりますね







昨年秋にスーパーで2鉢購入
次から次に花の時期が長いのが良いですね 









以前は水やり過多で枯らした記憶ばかりなので
水はけの良い土を混ぜて植え替えて
乾かし目にしています 








胡蝶蘭は蕾がはっきりしてきました




冬は乾くまでほっておいて




月に数回ぐらいの水やりは
ひと晩おいた組み水で、、



時々葉水 茎に霧吹きです



暖冬とはいえ 風が冷たいです

北陸の天候を考えると甘いものですね


午前中に少額ですが郵貯から義援金を送金しました

何かしたいと思っていても見ているだけではたまらないものです

体育館が避難所なんて 災害の多い先進国日本でまだ変えられないのか、とか、


震度7が出たら即激甚災害ではないのかしらと、、、


すぐに国の災害特別体制が動かないとと思ってしまいます。




枝垂れ梅





我が家の飲み水と排水用水
食べ物の補充と家具の転倒防止をまた見直したりやり直しです
寝袋や常備薬やメガネをもう一つリュックと車に入れたいと感じました、、


生活用品や好物の缶詰や羊羹やチョコとか本はきっと和みますね
早く行き渡るようにしてほしいと願ってます。









最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ウラン)
2024-01-20 22:02:31
非常用持ち出し袋、、色々と考えますよね、、
最低必要性ある物って,これもまた,それぞれですね、、
準備周到にはなかなか至りません。。。
気持ちは,大事な事ですが、、、
胡蝶蘭、お見事ですね。
以前,球根ベゴニア,買い求めていましたが、我が家では,気温管理が大変で,枯らしてばかり。
今では、管理の楽な地植えの花達に変わりました。
春を待つ花達、私も同じです。
Unknown (msroom_miharu)
2024-01-21 11:43:36
春を待ちながらの時間も楽しみたいですね
手に負えるだけでと考えて株分けをしたり
思い切って抜いたりもです。

災害用品はいざとなったら身一つとなるからポシェットにメガネや持病の薬と充電器を入れました^ ^出かける時と一緒です。

災害をこれだけ目にして 日常的にローリングストックしていたり、、、やはり首都直下型地震が頭にあるので家のひと部屋が避難所になるよう考えたりと。。

今できることやり 
日常は楽しむことが一番ね
いつも有難うございます♪

コメントを投稿