クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

世界のトップブランド「ヴァローナ」コンテストで優勝したシェフ来日!@リッツカールトン大阪[2014]

2014-05-05 23:52:03 | グルメ

[GW&WEB限定]北京ダック食べ放題付き!チャイニーズティーランチ、を堪能した後、
1Fにあるグルメショップで買い物して帰る事に。

なぜなら、なんとも凄い経歴のパティスリーシェフが来日してるとかで、
んじゃぁ、そのお味をいっちょ試してみよう!て思ったのでっすー。

リッツのwebから引用すると()ちと長いぞ、すまん、、、
---
エグゼクティブ ペストリーシェフ ルドヴィック・ランティエは、ヨーロッパの数々のミシュランスターレストラン/ホテルでの経験を経て、
ザ・リッツ・カールトン ポワーズコート(アイルランド)のエグゼクティブ シェフに就任。
5年の勤務ののち、現在はアバマ(スペイン)で11店舗のペストリーを監修しています。
それぞれの味が持つ「複雑さ」を最大限に引き出すことを得意とするシェフ ランティエは、
健康的な素材を使用しながらしっかりとした味の豪華な作品をつくりあげます。
また、彼はチョコレートのエキスパートでもあります。
2009年、アイルランドで開かれたチョコレートの世界的なトップブランド「ヴァローナ」のコンテストで見事優勝をはたしています。
ザ・リッツ・カールトン大阪の今回のプロモーションでは、シェフ ランティエの得意な
「ヘルシーでありながらラグジュアリー、そして深みのある複雑な味わい」
のペストリーを沢山ご用意して、皆様のお越しをお待ちしております。
■日時: 2014年4月24日(木)~5月31日(土) 10:00a.m.~9:00p.m.
■料金: ¥648~
■場所: 1階 「ザ・リッツカールトン・グルメショップ」
---
てな感じ。

きっと踊らされてるんだろうなーて思うんだけどさw
北京ダックでリッツに来たついでだし、話のネタにもなるかも?と、
何点か購入してみたよ。
(ひょっとしたら、貴重な体験になるかもしんないじゃん)
お店の人によると、案の定、このシェフはすでに離日してて、今は彼のレシピで作ったケーキが4種あるのみ。
さらに、コンテストで優勝したというチョコは、もう置いてなかったわ(悲)
ま、ないもんはしゃーないやんね。

んで、家で晩飯代わりに食べたんだけど。。。
さすがに、ランチでたらふく食べたんで、かなり遅め&少しずつにしといたよ。
(残った)ものは、明日に食べましょ

りんごのタルトタタン
カラメルの甘さと酸味がバランス良く、クッキー生地?の食感もなかなか。

エクレア(名前忘れた)
板チョコと生クリームのサンドが上に載ってて、濃厚な味。でもそんなにしつこくないね。
僕はエクレア好きなんで、これは気に入ったかな。

ティラミス
というより、コーヒー味のケーキ。まぁ普通に美味しい。

キャラメルとココナッツのマグナム
これ、まだ食べてないけど、まぁ↑↑↑のケーキ達とあまり変わらないっしょ。

結論。
まぁ、その、なんだ。。。
覚悟した程には、劇甘!ではなかったけど。。。
グラマシーニューヨークとかキース・マンハッタンとかでありそうなケーキだったなぁ。
(あくまでイメージね)
手が込んでて、豪華で、そんな感じで、普通に美味かったよ。
さすが!とかこの味は凄い!て感想にならないって事は、
日頃、いかに僕ら日本人は、相当レベルの高いスイーツを食べてんだろうね、て思った。
つまり、日本のパティシエ達が、どんだけレベル高いんだよって事を認識したわーw
あぁ、日本にいる幸せw


コメントを投稿