クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

「フォアグラとオマール海老」プロモーション@ヒルトン大阪[2014]

2014-05-22 18:30:00 | グルメ

ヒルトン大阪の最上階35Fにある、ここウインドーズ・オン・ザ・ワールドは、
景色と雰囲気と料理が楽しめるレストラン&バー。
特に夜には、待ち合わせや食後のカクテルタイムでの、
アルコールメインの利用とか、本格的な、イタリアンコースを堪能出来る、
2つのスタイルに対応した使い勝手の良い場所。

んで時々、短期間だけど○○フェアとかで、
珍しい国の料理とか、季節の料理イベントなんかも催してくれて、
なかなかに楽しいよ。
(去年だけで、ヴェリーダンス、南ア料理、今年2月のバレンタイン等。。。)

そして今回は、僕じゃなく嫁さんが目をつけたイベント。
例によって、webによると、
---
「フォアグラとオマール海老」プロモーション

最も権威あるフランス人シェフの一人、フィリップ・ムーシェル氏をお招きし
1875年以来伝統を守り続ける老舗のフォアグラブランド「ルージエ(Rougie)」と、
絶品オマール海老を使用した「フォアグラとオマール海老」プロモーションを期間限定で開催いたします。
ルージエのフォアグラは、自社で孵化させたフランス産のミュラール種鴨の雄のみを使用して作られてており、
飼育には、ミネラルとビタミンが豊富な100%植物性の自社生産飼料を使用。

先祖代々受け継がれる飼育技術、肥育技術のノウハウ、
最高のフォアグラを触感で選別する技術、フォアグラの独特の風味を引き立たせる調理技術、
これら全てを備え持ったルージエが作るフォアグラは、世界中のプロの料理人から愛されています。

また、今回のフェアでは弾力のある歯ごたえが魅力のオマール海老を、
フレンチを極めたシェフが斬新なスタイルでお届けします。

開催日
2014年5月19日(月)~24日(土)
---
だそうで。。。

実は、僕的には、何の興味もないイベントな訳でw
だってフォアグラも海老も苦手、、、なんだもの。
だもんで、味の感想は、伝聞でしか伝えられない、みたいなw

さて、今日の天気だけど、晴れで暑いー。
ただ、にわか雨あるかも?だそうで、案の定降る場面もあったけど、
まぁ、行き帰りだけ、降らなければ、別に気にしないし。。。

そして、ウインドーズ・オン・ザ・ワールド(以下、WOW)に到着!
相変わらず雰囲気良いし、サービスは丁寧だねい。。。
けど、今日は苦言を書いちゃうぞ。
団体さんがいて忙しいのは理解するけど、、料理の間隔長すぎ!
(帰る頃は、ほぼ満員!すげー)
次の料理まで、10~15分てどうよ?セニョ~ル?
僕らいがいにも、そんな人いっぱいいたよ。
せっかくお洒落してのデートだったり、誕生日のお祝いだった人は、特に気の毒だったなー。

をっと、気を取り直して、コースの内容をざっと紹介するね。
ちなみに、うろ覚えだし、西洋料理によくある、~を添えて、とか~と供に、てのはもちろん忘れたw
(自分が食べた料理でもないしねw)

・いちごのガスパチョ・トマトときゅうりのピクルスみじんりり入り
・フォアグラのテリーヌ・イチジクのソース
・ブルターニュのブルーオマール海老の蒸し物・うにソース
・甘鯛のうろこ焼き・きのことシャンパンのソース
・口直しのウイスキー?みたいな味のシャーベット←少し食べてみたw
・牛肉のフィレとほほ肉の赤ワイン煮込み
・いちごのパルフェとピスタチオのアイス
・コーヒー or 紅茶
・お茶菓子(マカロン フィナンシェ ゼリー ヌガー)
それと、フランスパンと丸いパンはおかわり自由ね

コースが全部出てきて、、、あれ?「フォアグラとオマール海老」プロモーションて割りには、
なんか控えめじゃね?てのが正直なところ。
もっと、派手に、フォアグラづくし、とかで攻めてくると思ってたので、ちと肩すかしかしらw
これなら僕でも食べれたかもかも。
全体的な感想としては、まぁまぁ美味かったそうだよ。
(日本人の舌には、?て味付けもあったそうだけど)

あ、そうそう僕はアラカルト料理にしたんだー。
・野菜スティックの金山寺味噌とわさびマヨ
大根 ちこり にんじん きゅうり他、計6種×2本くらいあったかな。お酒が進むあてかな。おいしい。
・フルーツトマトと大和黒鶏のハンバーガー
これは!和風つくねバーガーて感じで、メチャ美味いじゃないか!
ボリューミーだし、これだけでお腹いっぱいになるぅ!ビッグマックより高さあるんじゃね?
・ 6/4(wed)までらしいんので、急げ!
プラリネとマカロンの盛り合わせ
ワインが残ってたから注文してみたけど。。。
甘~い!!!美味しいけど、完食には一苦労したわ
飲み物は、生ビールとオーストリアの白をぐらすで。

さて、今回のWOWは、料理は問題ないんだけど。。。
混雑時のオペレーションに難あり、かな。
スタッフは、至る所で、遅くなって申し訳ありません、を連発してる訳で。。。
これは、ホールスタッフのせいにするのは酷だなーて思った。
厨房やホールスタッフの数が、絶対的に少ないんじゃないかなー。
このあたりは、店が取り組むべき問題。要改善だね。


コメントを投稿