クラップ ヤ ハン!!!

音楽の素人がビルボードライブ大阪での出来事を中心に書いてます。

画像などはなーんもなし、の超個人的日記。

岡本真夜 19th Start Live 'Synchronicity'(J-Pop)[2014]

2014-05-24 15:30:00 | ビルボード

涙の数だけ強くなれるよ~、しかわかんない僕が、
岡本真夜のライブにミーハー気分で参加なのだ。
ビルボードのwebには、他にも色々ヒットあるみたいな事書いてるから、
ひょっとしたら、知ってる歌あるかもだしね。

今日は、ホント暑いー!溶けるー!!!
土日のビルボードでは、2ndに行く事が多いんだけど、
何故か今回は、1stなんだー。
だもんで、一番暑い時間帯に出かける訳で。。。
これからは、そういう事を考えて1st・2ndをセレクトしなきゃね。
て思いながらの出動なのだw
まぁ風邪があるからまだましか。。。

開場時間を少し過ぎての到着だけど、
客がまだ外にいんなぁ。。。
確かwebの残席情報は、ほぼ満員だもんね。
そして、客層は、少しだけ女性が多いかな、て思ったり、
いやいや、案外おっさんいんじゃん?!て思ったり(残念ながら、僕も含まれるわなーw)
年代別では、40~50代が圧倒的だね。
岡本真夜は、90年代に活躍したアーティストらしいから、
もちっと客層は、若いて思ってたから、ちと意外。

んで、ステージが始まる前に、メッチャ残念な出来事あってさ。
いつも明るいノリとキャラで、笑顔を運んでくれてたスタッフさんが退職するんだそうな。
わざわざ挨拶に来てくれたんだけど。。。寂しくなるよぉ。
新天地での、彼女のがんばりと成功を切に願うわ。
今の僕の頭ん中で、ブラックビスケッツのBye-Byeが流れてんだー(ふ、古い)
~OH My Baby Bye-Byeじゃない!~
~さよならはー、また新しいスタート!~
ってねw

をっと、横道にそれてもうたw
さて、定刻になり、岡本と伊藤ハルトシ(アコギ)の登場。
今日は、この二人だけのステージみたいね。

まずは、岡本のこんばんは、カラスタート。
そして、岡本が、ガーンッ!ガガーンッ!てピアノを弾き始め、歌い出したはいいけど。。。
ん?なんか出だしは声が不安定、つーか、音はずしてね?て感じに聞こえたよ。
僕の勘違いかもだけどね。
(ワンラブワンスマイル?て歌)
2曲目も、なんか出だしだけボーカルが不安定に聞こえたんだー。
この後は、喉が温まったのか、あまり感じなかったけど、あれは何だったんだろ。。。
あ、それと、伊藤はチェロに持ちかえての演奏だったよ。
(この曲名は???)

ちなみに、今回のステージでは、この伊藤はなかなかのいぶし銀の活躍て思ったなー。
アコギ、チェロ、コーラスとなかなかのマルチぶりで、しかも徹底的に裏方。
MCぐらい参加すればいいのにーw

そうそう岡本のMCのスタイルだけど。
終盤までは、大体1曲ごとに、曲名だとか裏話を交えながらの進行だったよ。
話自体も、へーて思ったりクスッとさせたり。。。
笑い声も素敵で、なかなかキュートな人だったなー。
少女みたいな笑い方、ナウシカが動物に顔をなめられて、エヘエヘ言うシーンてわかる?
(なんかヲタクぽくてスマンw)

さらにステージは進んで。。。
アローン
相川七瀬との競作、桜舞い降りる頃、涙色
この桜舞い降りる~は、キャッチーなメロディで良かったよ。
相川バージョンも、聞いてみたいね。

そして、インストを2曲。
ひとしずく
ウインドロード(ノート?)

僕は、ここで初めて岡本のピアノて上手いじゃん!て思ったw
そして、本人も言ってたけど、世界遺産とか雄大な自然を描いた
ドキュメンタリーにピッタリ!な曲だね。
メロディは、本当に、綺麗で叙情的で素晴らしいて思ったよ。

お次は、ちと変化球かな。
岡本は、ちびまるこちゃんのEDも作ってんだね。知らんかった。。。
爆チュー問題とタラコのあの歌。
僕もさすがに聞いた事あるわ。面白い歌だよね。

そして、本編終了まで、怒濤の4連発!
末広の大好き
明菜のサザンウインド、みたいな歌w
もっと自由に~て歌
そして、涙の数だけ~
で、会場は手拍子やら合唱やらで、盛り上がりもピーク!
え?いったいどこから拍手鳴ってんの?てくらい大きな拍手の中、
岡本は帰って行ったのでした。

しばらくして、アンコールに出てきた岡本は、
ピアノなしでやります!宣言で、
アニバーサリー、て歌を披露してくれたよ。
これで、今日のステージは、ホントに終わり。
拍手喝采の中、岡本は、ありがとう!を連呼して退場。。。

実は、彼女の歌、あまり知らないんで、さほど期待してなかったんだー。
ところがどっこい!なかなか楽しませてくれんじゃん!
バンドスタイルでないのが、良かったのかも。
かもついでに、岡本と伊藤のコンビは、いいかもかもw
たまには、こういったクラブ空間ならではの編成もいいね。

さてきょうの食事。
まだ早すぎる時間だもん!
てことで、ウーロン茶だけ。
この後、食べ行くんだー。
上記の別れが寂しいので、ヤケ酒だわい!(ウソ)


コメントを投稿